組織連携APIについて

TA

2019.06.19既読 2766

下記についてご質問いたします。

1.External Keyについて<o:p></o:p>

APIを使用せず、パソコン、スマホアプリより手動で作成した、組織、メンバー、<o:p></o:p>

グループのExternalKeyは設定されますでしょうか。ExternalKeyはどの画面で確認可能でしょ

うか。<o:p></o:p>

また、ExternalKeyが設定されない場合、後から、パソコン、スマホアプリより手<o:p></o:p>

動で設定可能でしょうか。 

2.組織連携APIの使用設定について<o:p></o:p>

組織連携APIのグループを作成・修正・削除を使用するためには、<o:p></o:p>

Developer Console画面の組織連携(組織連携使用設定)の設定は必要でしょうか。<o:p></o:p>

必要ならばどの項目をonにすれば良いでしょうか。<o:p></o:p>

3.メンバーの追加について<o:p></o:p>

Developer Consoleのコミュニティの中に、以下の内容がありました。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

##############################<o:p></o:p>

組織連携APIの仕様及び他メンバーのExternal keyの取得について<o:p></o:p>

https://developers.worksmobile.com/jp/community/all/320?lang=ja&selectedCate<o:p></o:p>

gory=<o:p></o:p>

<質問><o:p></o:p>

1.組織連携APIを有効にすると、LINE Works Adminからメンバーの追加や修正がで<o:p></o:p>

きなくなります。<o:p></o:p>

これは仕様でしょうか?  <o:p></o:p>

<回答><o:p></o:p>

組織連携を有効にした際、データの競合を防止するために管理画面からのメンバー<o:p></o:p>

操作はできなくなります。<o:p></o:p>

ExternalKey 編集後に組織連携を無効にした場合でも、ExernalKey は削除されず<o:p></o:p>

そのままご利用いただけます。<o:p></o:p>

今後、組織連携のon/off に関わらず ExternalKey 編集を可能にするよう検討して<o:p></o:p>

おります。<o:p></o:p>

##############################<o:p></o:p>

現在もその仕様は変わっていないでしょうか。グループについても同様の仕様で<o:p></o:p>

しょうか。<o:p></o:p>

変わっていないのであれば、組織連携のon/offを切り替える何か良い方法がありま<o:p></o:p>

すでしょうか。<o:p></o:p>

4.APIの呼び出しについて<o:p></o:p>

APIの呼び出しにテストとサービスの 2 つの環境があります。<o:p></o:p>

テスト環境でグループの追加を行った場合の確認方法を、ご教示ください。投稿内容は全体に公開されます。 

アカウント名やドメイン名、 ConsumerKey などの非公開情報は記入しないでください。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

1.External Keyについて
    管理者画面で作成したメンバー等につきましては External Key は設定されません。
    確認は Developer console の組織連携ページで行います。
    組織連携を ON にして適用すると、各 External Key を確認することができます。
    また、メンバーの External Key に関しましては組織連携を ON にしなくても、SSO のページで​確認することができます。

2.組織連携APIの使用設定について
    組織連携 API のグループ作成・修正・削除を利用するためには組織連携を ON にする必要があります。
    「グループ」の項目を ON にして適用してください。

3.メンバーの追加について
    現在も仕様は変わっておりません。
    グループについても同様の仕様となっております。
    ON/OFF の切り替えにつきましては、Developer console からのみ可能となっております。​

4.APIの呼び出しについて
    グループ照会 API をご利用ください。​
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/100301004?lang=ja

テスト環境の Sandbox 環境で確認する場合には、テスト用の Request URL をご利用ください。

2019.06.21

0

TA 投稿者

上記の回答について、再度質問をさせてください。

組織連携APIを使用してグループを作成・修正・削除を行うことを検討中です。

また、以下の運用を考えております。
    基本的には、LINE WORKS ADMIN (パソコン)、LINE WORKS(パソコン、スマホアプリ)
    から、組織、メンバー、グループの操作を行います。
    別のシステムである操作のタイミングで(ボタンを追加して押す)
    グループ作成API(groups) をコールし、グループを自動作成する。

メンバーの追加編集、グループの追加編集については、
    管理者画面(LINE WORKS ADMIN)よりも、
    LINE WORKS(パソコン、スマホアプリ)で行う想定です。
    回答の内容が、管理者画面(LINE WORKS ADMIN)になっているため、
    再度質問させてください。

>1.External Keyについて
    >管理者画面で作成したメンバー等につきましては External Key は設定されません。
    >
    >確認は Developer console の組織連携ページで行います。
    >組織連携を ON にして適用すると、各 External Key を確認することができます。
    >また、メンバーの External Key に関しましては組織連携をONにしなくても、SSO
    >のページで?確認することができます。

①質問では「パソコン、スマホアプリ」と記述したのですが、回答は「管理者画面」(LINE

WORKS ADMIN)でした。
    「パソコン、スマホアプリ」とはLINE WORKSアプリを意味しております。
    LINE WORKSアプリから作成した場合、External Keyは設定されないのでしょうか。

②質問では「組織、メンバー、グループの  ExternalKeyは設定されますでしょうか。」

と記述したのですが、回答は「メンバー等につきましては External Key は設定されません。」 でした。
    組織、グループについてもExternalKeyは設定されないのでしょうか。

③Developer Console画面の組織連携(組織連携使用設定)のON/OFF設定にかかわらず、

LINE WORKSアプリ、管理者画面(LINE Works Admin)から
    設定した場合、ExternalKeyは設定されないのでしょうか。

④「また、メンバーの External Key に関しましては組織連携を ON にしなくても、SSO
    のページで確認することができます。」
    Developer Console画面の組織連携(組織連携使用設定)の設定をOFFのまま(一度もONの設定をしない)で運用した場合、
    SSO のページでメンバーのExternal Key は確認できるが、External Keyは「""(空)」で表示されるということでしょうか。

⑤「ExternalKeyが設定されない場合、後から、パソコン、スマホアプリより手動で設定可能でしょうか。」と質問したのですが
    その回答がありませんでした。パソコン、スマホアプリとはLINE WORKSのことです。回答をお願い致します。

>3.メンバーの追加について
    >現在も仕様は変わっておりません。
    >グループについても同様の仕様となっております。
    >ON/OFF の切り替えにつきましては、Developer console からのみ可能となっております。

⑥質問が不十分であり、もう一度質問させてください。
    組織連携APIを有効にすると、LINE Works Admin(管理者画面)からメンバーの追加や修正できなくなることは
    再確認致しました。
    組織連携APIを有効(Developer Console画面の組織連携(組織連携使用設定)をON)にした場合、
    通常ユーザのLINE WORKSアプリからのメンバー追加、修正、グループの追加もできなくなるのでしょうか。
    LINE WORKSアプリから作成したグループについては、API操作(グループの編集・削除)は行う必要はない想定です。

=====================================================================

2019.07.17

0

LINE WORKS 公式アカウント

ブラウザ版、アプリ版ともに、組織、メンバー、グループの  ExternalKey は設定されません。​
    ​組織連携(組織連携使用設定)のON/OFF設定による影響はありません。​
    ExternalKey は Developer Console 画面か API によってあとから設定することができます。
    上記方法で External Key を設定しない限り、ExternalKey は「""(空)」で表示されます。
    組織連携を ON にした場合にはブラウザ版、アプリ版ともに組織、メンバー、グループの設定を変更することはできなくなります。

2019.07.19

0
前の投稿 [Groups API] 廃止されているバージョンが利用できる理由と最新バージョンの不安定な挙動に
次の投稿accountIDに入ってくる値について(メールアドレスを取得したい)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。