Bot

accountIDに入ってくる値について(メールアドレスを取得したい)

kimkim kun

2019.06.18既読 2315

投稿内容は全体に公開されます。 

アカウント名やドメイン名、 ConsumerKey などの非公開情報は記入しないでください。

お世話になっております。

line works botから受信した際、 

developer consoleのline bot 設定のCallback URL先へbotの投稿内容が流れてくるかと思いますが、 

そのメッセージの中で、accountIDやbot noは確認できました。

※現在はフリープランを使っております。

https://developers.worksmobile.com/kr/document/100500901?lang=ja 

上記、accountIDというのは「送信元メンバーアカウント」記載されております。
質問1です。送信元メンバーアカウントはどういう情報でしょうか。

質問2です。フリープランですと、XX.XXXX@XXXX とline works IDのようなものが入ってきますが、

ベーシックプラン以上だとこちらの値は変わったりしますでしょうか。

つまり、メンバーの個人メールアドレスやemailに設定されているメールアドレスが入ってくるかどうかを確認したかったです。

質問3です。accountIDにメールアドレスが入ってこない場合、メールアドレスを確認する方法はありますでしょうか。

ちなみに、組織連携はしておらず、メンバー照会のAPIは利用できないものとします。

組織連携オフの場合は、ユーザーのexternalKeyが取得できず、メンバー照会ができないと認識しております。

お手数をおかけしますが、

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

accountId はトークした LINEWORKS ユーザのアカウント ID です。
    Basic 以上のプランの場合には accountId とメールアドレスは同じものを使用しますので、Bot からのメッセージでメールアドレスを取得できます。
    メンバー情報にある「個人メールアドレス」を取得する場合には組織連携 API の利用が必要です。

2019.06.18

0

kimkim kun 投稿者

度々申し訳ございません。
    以下で整理させてください。
    bot callbackメッセージの中身でのaccountIdは
    freeやlite プランはaccountId に「LINEWORKS ユーザのアカウント ID」
    Basic以上はaccountId に「メールアドレス」、
    と認識でよろしいでしょうか。
    お手数をおかけしますが、ご確認をお願いいたします。

2019.06.18

0

LINE WORKS 公式アカウント

free や lite プランは accountId に「LINEWORKS ユーザのアカウント ID」
    Basic 以上は accountId に「LINEWORKS ユーザのアカウント ID 兼メールアドレス」
    と、なります。

2019.06.18

0
前の投稿 組織連携APIについて
次の投稿Botに紐づける担当者について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。