Bot

flexboxでメッセージ送信API利用時にpostbackタグが表示されてしまう

nak

2022.11.08既読 1233

flexboxやリッチメニューでもpostbackタグが表示されます。

送信データ
{
    "userId""xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx",
    "escape"true,
    "content": {
        "type""flex",
        "altText":"メッセージテスト",
        "contents": {
            "type""carousel",
            "contents": [
                {
                    "escape"true,
                    "type""bubble",
                    "body": {
                        "type""box",
                        "layout""vertical",
                        "contents": [
                            {
                                "type""text",
                                "text""押すとメッセージを送信"
                            }
                        ],
                        "action": {
                            "type""message",
                            "text""送るテキスト",
                            "postback""{\"xxxx\": \"aaaaa\"}"
                        }
                    }
                }
            ]
        }
    }
}
上記をクリックしてメッセージ送信すると表示されるメッセージ
<postback callbackBotNo="xxxxxxx" data="{"xxxx": "aaaaa"}">送るテキスト</postback>
送るテキスト」以外のものは表示されないのが正しい仕様のハズです。
回避策をご教示願います。

コメント7

• 업데이트 된 답글입니다.

佐藤正宗

これってAPI 1.0でやっていますよね?API 2.0なら正常に表示されますよ。
    API 1.0は来年4月に廃止しますし、移行した方がいいと思います。
    https://developers.worksmobile.com/jp/notice?lang=ja

2022.11.16

0

nak 投稿者

コメントありがとうございます。

APIは2.0を使用してます。
    もとは1.0向けで作ったものですが、2.0向けに書き直して使っています。
    何か足りない箇所でもあるのでしょうか。

2022.11.16

0

佐藤正宗

失礼しました。Body内にuserIdがあったのでAPI 1.0かと思いました。
    確かにAndroidだとPostbackの内容出てきちゃってますね。

2022.11.16

1

nak 投稿者

とりあえず私固有の問題ではなさそうなので安心しました。
    ご確認いただきありがとうございます。

2022.11.16

0

nak 投稿者

追記:bodyにuserIdは不要でした。ご指摘ありがとうございます。

2022.11.16

0

LINE WORKS 公式アカウント

メッセージの送信APIにおいて、Message Actionを含むFlexible Templateを送信した際に、Android版アプリを使用してMessage Actionを利用するとtextではなくpostbackが送信されてしまう事象を確認いたしました。
    本事象については今後のバージョンにて修正を予定しております。

ご報告いただきありがとうございます。

2022.11.18

1

nak 投稿者

ご対応ありがとうございます。
    使いまわしの容易さから全てをflexible templateで開発して困っていました。
    今後の修正を楽しみにしております。

2022.11.21

0
前の投稿 API2.0 監査データのダウンロードで403エラー
次の投稿Androidに文字をHTML暗号化されます。
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。