サービス(メール、トーク Bot など)内部エラーについて

薗田佳介

2018.10.04既読 5866

投稿内容は全体に公開されます。 

アカウント名やドメイン名、 ConsumerKey などの非公開情報は記入しないでください。

お世話になっております。

メンバーの個人アドレス帳の連絡先リスト参照APIを叩いた際、割と高い頻度でサービス内部エラー(エラーコード090)が発生します。

APIを叩く条件を変えておらずに成功する時と失敗する時があり、原因が分からず困っております。

こちらはどのような時に起こり得るエラーなのでしょうか?参考までに失敗した際のメッセージではBad Requestが返ります。

errorMessage: 'Service fail, HTTP/1.1 400 Bad Request, <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"><html><head><title>400

Bad Request</title></head><body><h1>Bad Request</h1><p>Your browser sent a request that this server could not understand.<br /></p><p>Additionally, a 400 Bad Requesterror was encountered while trying t...'

ご確認のほど、よろしくお願い致します。

コメント9

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

弊社でも個人アドレス帳の連絡先リスト参照APIを実行して見ましたが、事象の再現に至りませんでした。エラーコード090は汎用的なエラーメッセージのため、具体的な原因についてはご案内が難しいです。発生した時間とエラー内容がわかれば、バックエンド側で何か発生していなかったかどうかわかるかもしれません。

2018.10.04

0

薗田佳介 投稿者

現在お問い合わせしているアカウントは開発用に別途契約しているアカウントで、実際に運用しているアカウントはクライアント様契約の別アカウントになりますが、参考までにエラーの内容は以下の通りです。
    {
     "errorMessage": "Service fail, HTTP/1.1 400 Bad Request, <!DOCTYPE HTML PUBLIC '-//IETF//DTD HTML 2.0//EN'><html><head><title>400 Bad Request</title></head><body><h1>Bad Request</h1><p>Your browser sent a request that this server could not understand.<br /></p><p>Additionally, a 400 Bad Requesterror was encountered while trying t...",
     "errorCode": "090",
     "code": "SERVICE_UNAVAILABLE"
    }
    時間は実運用している契約情報と照らし合わせないとあまり意味がないでしょうか?
    体感的な印象としては、一度エラーが起こると数分(5分未満くらい)APIからの返答は上記内容でロックされるといった感じです。しばらく時間をおいてやりなおすと成功するようになるのですが、何を要因としてエラーが起こるのかが不明な状態です。
    ご確認のほど、よろしくお願い致します。

2018.10.04

0

エラーコード090が発生していた時間帯のサーバー障害発生有無を確認するためには、発生時刻の情報が必要となります。開発テナントでも同様のエラーが発生している場合は、開発テナントでの発生時刻でも構いません。

2018.10.05

0

薗田佳介 投稿者

10/5 18:03現在、直近で17:29:21に発生しています。ご確認ください。
    返り値は上記に記したものと同じです。

2018.10.05

0

薗田佳介 投稿者

現在も上記のエラーが度々起こっております。直近では10/15 20:04です。
    調査に必要な情報がありましたら提供しますので、ご確認よろしくお願いします。

2018.10.15

0

発生時刻についてご提供いただきありがとうございました。
    バックエンド側で調査したところ、内部ルーティングの問題が確認されました。その原因により400 Bad Requestが発生していました。近日中に修正を行います。修正次第、ご連絡致します。

2018.10.16

0

薗田佳介 投稿者

ご確認ありがとうございます。修正いただけるとの旨、承知しました。よろしくお願い致します。

2018.10.16

0

本件ですが、修正済みとなっております。ご確認ください。

2018.11.13

0

薗田佳介 投稿者

ご連絡ありがとうございます。エラーが起こらなくなっている旨、確認しました。
    ご対応ありがとうございました。

2018.11.16

0
前の投稿 LINE WORKSのライトプランにおいてテナント名、グループ名での登録の違いによるAPIの違いに
次の投稿グループの同期時エラーについて
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。