メンバー追加に失敗した場合に返されるエラーメッセージ(追記)

☆都梅織恵 EN

2018.07.18既読 1965

組織連動API V2のユーザー追加時にExternalKey・メールアドレスが重複した場合、以下のメッセージが返却されました。
  statusCode=400 response={"code":"BAD_REQUEST","message":"email is duplicated email.(xxxx@xxxxx)","domain":"contact"}
HTTPステータスは400であり、以前にご案内いただいた「INVALID PARAMETER」と同様のエラーのようですが、エラーコードが異なります。
どちらが正しい返却値か、ご確認いただけますでしょうか。
なお、以前にご案内いただいた際の「メールアドレス」とはパラメーター名「privateEmail」ではなく、「email」の方で間違いありませんでしょうか。 また弊社では、ユーザー追加時にExternalKey・メールアドレスが重複した場合のエラーメッセージ(組織連動APIの仕様によってはエラーコード)を受け取った場合に「メンバー削除の取り消し」を実行する処理を開発しています。 そのため、メールアドレスの重複・ExternalKeyの重複の他に、エラーコード「INVALID PARAMETER(BAD_REQUEST?)」が返却されるパターンがあればご教示ください。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

statusCode 400 については、汎用的にAPI呼び出し自体に問題がある場合の BAD REQUESTと、ユーザー追加APIとしてパラメータに問題がある場合のINVALID PARAMATERの2種類がございます。
    今回、本来は INVALID PARAMATERで処理されるべきケースについてもBAD REQUESTで返しているケースが確認されましたため、次回バージョンアップにて修正予定です。申し訳ございません。
    なお、上記の通り汎用的なエラーコードですので、全てのパターンをお伝えすることは困難です。ご了承ください。
    メンバー追加時に email、aliasEmail, externalKey 等などユニークである必要があるパラメータについては、重複チェックを行います。

2018.07.20

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

☆都梅織恵 EN 投稿者

ご回答いただきありがとうございます。
    次回バージョンアップにて修正していただく予定とのことですが、本件に限らずエラーコードやエラーメッセージが変更される場合、貴社公式サイト等での情宣予定はありますでしょうか。

2018.07.20

0
前の投稿 postbackの内容がエンコードされる現象について
次の投稿API呼び出しの最大回数について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。