組織連携APIの仕様及び他メンバーのExternal keyの取得について

小林司

2018.01.06既読 3297

1.組織連携APIを有効にすると、LINE Works Adminからメンバーの追加や修正ができなくなります。

これは仕様でしょうか?

2.
組織連携APIを有効にすると、Developer ConsoleからExternal keyの設定が出来ることを確認したのですが、無効の場合は未設定という事になりますでしょうか?1の質問にも絡むのですが、LINE Works Adminでメンバーの編集を行いつつ、External keyを必要とするAPIを利用したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

3.メンバー照会のAPIは、リクエストの項目でExternal keyが必須となっていますが、External keyが不明なメンバーの情報は取得できないということでしょうか?

上記がYesの場合、組織内のメンバー一覧の情報(External key含む)を取得するようなAPIは無いのでしょうか?

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

組織連携を有効にした際、データの競合を防止するために管理画面からのメンバー操作はできなくなります。
    ExternalKey 編集後に組織連携を無効にした場合でも、ExernalKey は削除されずそのままご利用いただけます。
    今後、組織連携のon/off に関わらず ExternalKey 編集を可能にするよう検討しております。
    3点目についてはご理解の通りです。ExernalKey がAPI を利用するための一意のキーとなっておりますため、
    空欄のメンバーを API から操作することができません。ご了承ください。

2018.01.10

0

小林司 投稿者

ご回答、大変有難うございます!
    1,2について理解しました。
    現状はExternalKeyを設定する際は組織連携APIを有効にする必要があり、LINE Works Adminでメンバーの編集を行う時は
    組織連携APIを無効にするという切替を都度行う必要があるということですね。
    以下の対応、心よりお待ちします!
    (今後、組織連携のon/off に関わらず ExternalKey 編集を可能にするよう検討しております。)

3について、もう一度質問させてください。
    メンバー照会のAPIはExternalKeyが必須項目とのことですが、他メンバーのExternalKey自体を取得するAPIはありますでしょうか?
    組織内のメンバー一覧の情報(ExternalKey含む)を取得するようなAPIがあるとベストなのですが、無いように見えたので質問させて頂きました。
    ExternalKeyを取得する術が無い場合、サービス側でExternalKeyを保管しておいて、APIを叩きにいくことになると思うのですが、キー情報を複数箇所で管理したくないと思った次第です。。

2018.01.10

0

LINE WORKS 公式アカウント

ご確認いただいた通り、ID等からExternalKeyを参照するようなAPIは存在しません。
    IDやメールアドレスは可変の値であるため、外部(API等)との連携は全て、不変であるExternalKeyを
    一意のキーとしてユーザ情報を操作する使用となっています。
    ご了承くださいませ。

2018.01.10

0

小林司 投稿者

ExternalKeyを参照するAPIは無いということで理解しました。
    ご回答有難うございました。

2018.01.23

0
前の投稿 Botアカウントを検索し追加する方法
次の投稿ボットからのウェルカム文発言について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。