Bot

callbackを受信できない

薗田 佳介

2021.10.04既読 2228

下記投稿の方と同様の時間帯でcallbackを受信できないようになりました。
また、同様にトーク機能に関する障害が原因となっていないか確認してくださいとありましたが、未だに解決しておりません。
本日になって
---------------
「ngrok(エングロック)基盤サーバーの認証書が満了したことにより、
callbackが送信されていないログが多数記録されているログ」を確認いたしました。
つきましては、ご不便をおかけしているところ大変恐縮ではございますが、
上記の状況に合致していないかどうか、ご確認をお願いしたく存じます。​​
もし上記の状況に合致していない場合に関しましては、重ね重ね申し訳ございませんが、
APIの開発等に関するお問い合わせについては当窓口での詳しいご対応ができかねますため、
下記Developersコミュニティをご活用いただけますと幸甚でございます。
---------------​
と連絡を受けましたが、テスト環境ボットおよび本番環境ボットではいずれもngrokを使用しておりません。
ログの対象に当ボットが含まれているのか、また別の要因は考えられないのか調査とご確認をお願いします。
すでに業務に支障をきたしているため早急な解決を望みます。

コメント1

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

こちらの検証環境で確認いたしましたところ、正常に Callback を受信することができました。
    サーバーの状況を確認したところ、9/30 以降 callback サーバーの認証 Error が多数発生しております。
    原因として、9/30 付けで Let's Encrypt 社が使用しているルート証明書が期限切れになったことが考えられます。
    https://letsencrypt.org/2021/10/01/cert-chaining-help.html

お手数をおかけしますが、ルート証明書の有効期限を更新したのち、再度動作をお確かめください。

2021.10.06

0
前の投稿 特定のBotのみコンテンツアップロードができない。
次の投稿外部サーバー連携からのメッセージ
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。