Bot

LINEWORKSの内部ブラウザにCookie設定ができない

シャーバビック

2021.08.11既読 4807

弊社のシステムで現在LINEWORKSとのSSO認証を実装しております。
弊社システムからお客様のLINEWORKSに通知を配信し、通知にあるURLからLINEWORKSのSSO認証を通して、弊社システムにログインさせるような機能です。

なお、ログインするために毎回LINEWORKSのIDを入力するのはユーザーに対しては手間であり、一回ログインしたら、IDをブラウザのCookie(クッキ)に保存して、2回目からのログインの時にcookieに保存されたIDで1クリックでログインできるような仕組みにしました。
上記は全部LINEWORKSの内部ブラウザで行います。

7月までは本機能は問題なく実施されたのですが、もしかしたら、7月のLINEWORKSアプリの更新後に内部ブラウザにてCookieを保存されなくなりました。従って、本機能は運用できなくなりました。

LINEWORKSの内部ブラウザで運用できないのであれば、外部ブラウザにURLを開けるような対策を考えました。
ただし"openExternalBrowser=1"のパラメタでも外部ブラウザの対応ができませんでした。

以下2点ご教示いただければと思います。
① LINEWORKSの内部ブラウザにCookie(クッキ)を保存する方法。
② LINEWORKSから外部ブラウザにURLを開く方法。

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

kuga

多分、外部ブラウザで開くようにする設定はないと思います。

2021.08.11

0

シャーバビック 投稿者

Thank you very much for your answer, Is there any way to store any value in LINEWORK application web-view? like Cookies or in session variable?

2021.08.11

0

シャーバビック 投稿者

弊社のシステムで現在LINEWORKSとのSSO認証を実装しております。
    弊社システムからお客様のLINEWORKSに通知を配信し、通知にあるURLからLINEWORKSのSSO認証を通して、弊社システムにログインさせるような機能です。

なお、ログインするために毎回LINEWORKSのIDを入力するのはユーザーに対しては手間であり、一回ログインしたら、IDをブラウザのCookie(クッキ)に保存して、2回目からのログインの時にcookieに保存されたIDで1クリックでログインできるような仕組みにしました。
    上記は全部LINEWORKSの内部ブラウザで行います。

7月までは本機能は問題なく実施されたのですが、もしかしたら、7月のLINEWORKSアプリの更新後に内部ブラウザにてCookieを保存されなくなりました。従って、本機能は運用できなくなりました。

LINEWORKSの内部ブラウザで運用できないのであれば、外部ブラウザにURLを開けるような対策を考えました。
    ただし"openExternalBrowser=1"のパラメタでも外部ブラウザの対応ができませんでした。

以下2点ご教示いただければと思います。
    ① LINEWORKSの内部ブラウザにCookie(クッキ)を保存する方法。
    ② LINEWORKSから外部ブラウザにURLを開く方法。

2021.08.11

0

LINE WORKS 公式アカウント

こちらは mobile 版での動作でよろしかったでしょうか?
    ご利用になられているのは Android 端末と iOS 端末のどちらになりますでしょうか?
    こちらの検証環境では Cookie 情報が維持されていることを確認いたしました。
    OS のバージョンおよび LINE WORKS App のバージョンが最新版かどうかをご確認の上、動作をお確かめください。

外部ブラウザにつきましては利用設定を行うことで利用することができます。
    利用ブラウザ設定: PUT API を利用してご設定ください。
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/100901202?lang=ja

2021.08.17

0

山口剛

上記とは別のサイトを構築している者です。
    当方で構築したサイトは、SSO認証と、ユーザ/パスワード認証のどちらも行える仕組みをとっています。LINE WORKSからサイトを開いてSSO認証に成功したあとに、同じくLINE WORKSからサイトを開いてユーザ/パスワード認証してログインしました。
    しかし、ユーザ/パスワード認証で、ログインできませんでした。
    調べたところ、新しくCookieを再発行するも、どうやら再発行したCookieがLINE WORKSで保持しているCookieに置き換わらないようでした。
    1台目 Android 10 LINE WORKS 3.1.4
    2台目 Android 11 LINE WORKS 3.1.4
    Cookieが置き換わっていないように見えます。

2021.08.30

0

LINE WORKS 公式アカウント

山口 様

こちらの検証環境で確認いたしましたが、正常に動作を確認いたしました。

こちらの内容は個別の環境によるものと思われますが、Community の性質上、投稿者様の詳細な情報をいただき対応することができません。
    お手数をおかけいたしますが、担当のパートナー営業、またはカスタマサポートまでお問い合わせください。

2021.09.01

0
前の投稿 利用可能なルート認証局のリストについて
次の投稿トークbotのメッセージ送信頻度の制限について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。