SSO

SAML Appの IdPの証明書の扱いについて

加藤亜里沙

2021.03.24既読 3278

LINE WORKS DeveloperコンソールのSAML App ページにてダウンロードできるサービスプロバイダ認証用の証明書ファイルについて質問させてください。

以前は作成したサービスごとに証明書をダウンロードする仕組みだったかと思いますが、

現在は、画面右上にある「LINE WORKS Identity Provider情報」ボタンからダウンロードする仕組みに変わっているかと思います。

このボタンから発行した証明書とこれまで作成済の既存サービスで使用している証明書の関係について教えていただけますでしょうか。

「LINE WORKS Identity Provider情報」ボタンから証明書をダウンロードすると、既存のサービスにも反映されてしまうのでしょうか?

コメント7

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

証明書(pem ファイル)は従来作成されていたものと同様になります。
    新たに証明書をダウンロードしても既に登録されているサービスに影響はありません。

2021.03.26

0

加藤亜里沙 投稿者

ご回答ありがとうございます。細かい内容で恐れ入りますが、追加で2点確認させて下さい。

・従来もサービスごとに証明書が異なっていたわけではなく同じ証明書が発行されており、今回その発行ボタンが「LINE WORKS Identity Provider情報」ボタンに統一された、という理解で宜しいでしょうか?

・証明書には有効期限があるかと思います。期限が迫ってきた場合証明書の更新が必要かと思いますが、それはどのような手順で行えばよろしいでしょうか?例えば、期限が迫ってくると「LINE WORKS Identity Provider情報」ボタンから発行される証明書が新しくなる、など。
    また、その場合、各既存サービスはその証明書に順次更新が必要、ということでしょうか?

2021.03.29

0

1点目に関しましてはご認識の通りです。

2点目に関しましては、有効期限の切れた証明書は「LINE WORKS Identity Provider情報」ボタンから一度削除を行い、再発行をすることで有効期限を更新することができます。
    その場合、証明書を利用しているサービスは新たな証明書に更新する必要があります。

2021.03.29

0

加藤亜里沙 投稿者

ご回答ありがとうございます。
    2点目について、追加で確認させてください。

・証明書の期限が迫っていることはメールなどで通知されますでしょうか?

・古い証明書を一度削除すると、その証明書を使ったサービスへのログインフローはすぐに動かなくなりますか?
     それとも一定期間は古い証明書が使われますでしょうか?使われる場合はその期間を教えて下さい。

質問の主旨はサービスのダウンタイムを発生させずに証明書の更新が可能かどうか、という点になります。

2021.03.29

1

加藤亜里沙 投稿者

LINE WORKSご担当者様、本件、いかがでしょうか?

2021.04.06

0

証明書の期限につきましては、通知する機能はございません。
    こちらのご要望につきましては担当の者に報告させていただきました。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

証明書を削除すると、登録している SAML Apps はすぐに利用できなくなります。

2021.04.07

0

加藤亜里沙 投稿者

ご回答ありがとうございます。ということは証明書更新のタイミングで必ずSAML Appsのダウンタイムが発生してしまうということになってしまいますね。。
    ひとまず現状の動作としては理解しました。ありがとうございました。

2021.04.08

0
前の投稿 1つのボットを複数のテナントに実装する方法
次の投稿トークBotをグループに招待しメッセージを送信したい
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。