LINEWORKS MDM連携とAPIを利用したID連携について

nul

2020.01.20既読 4377

MDM連携する場合、LINEWOKRS側にID・パスワードが登録されている必要があるかと思います。

IDは、LINEWORKS APIを利用して(developerサイトの組織連携を有効)LINEWORSに連携。

パスワードは利用者が個別にLINEWORKS側に登録する前提とします。

この方法で、LINEWORKSとMDM製品、APIによるID連携(パスワードは除く)は可能でしょうか?

また、LINEWORKSログイン時の認証を外部サービス(developerサイトのSSOを有効)を利用した場合のMDM連携の適用可否はどうなりますでしょうか?

この際のID連携はLINEWORKS APIを利用して(developerサイトの組織連携を有効)LINEWORSに連携とします。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

API による ID 連携とは、どのような内容になりますでしょうか?
    こちらは API に関する技術的な質問の場となっておりますので、MDM 製品との連携に関しましては開発ベンダーまたは担当のパートナー営業までご相談ください。

なお、組織連携 API のメンバー追加 API を利用して、任意の ID でメンバーを追加することは可能です。
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/100300501?lang=ja

passwordConfig.passwordCreationType を MEMBER に指定すると privateEmail に指定したメールアドレスに招待メールが送信されます。
    追加されたメンバーは招待メール内のリンクからパスワードを設定することができます。

MDM を設定した場合でも SSO 方式、ID/PASS 方式のどちらでもログイン可能ですが、使用したい外部 MDM が対応しているかどうかはこちらではお答えしかねますので、MDM 製品を提供しているベンダーにお問い合わせください。

2020.01.20

0

nul 投稿者

返信ありがとうございます。
    API による ID 連携とは、どのような内容になりますでしょうか?
    → 組織連携 API のメンバー追加 API を利用して、任意の ID でメンバーを追加しています。
      https://developers.worksmobile.com/jp/document/100300501?lang=ja

MDM を設定した場合でも SSO 方式、ID/PASS 方式のどちらでもログイン可能ですが
    → 貴社サポートに問い合わせたところ、MDM連携する場合は、LINEWORKS側にID/パスワードが登録されている必要があるとの事でした。
      SSO を含む LINE WORKS APIサービスとの連携に関することはコニュニティーに問い合わせてくださいとの事で、投稿しました。

結論として、下記条件であれば、適用可能との認識で問題無いでしょうか?
     ①組織連携 API のメンバー追加 API を利用して、任意の ID でメンバーを追加する
     ②そのID(ユーザ)に対して、LINEWORKSの招待メールにてパスワードを利用者が個別の登録する
     ③外部MDM製品がSSOまたはID/PASS方式に対応(LINEWORKS側が設定可能)

LINEWORKSログイン認証を貴社APIを利用した外部認証アプリから行う場合、
     外部MDMと外部認証アプリの連携仕様に依存するということですね。 

2020.01.20

0

LINE WORKS 公式アカウント

その条件であれば、適用可能です。
    ご認識の通り、LINEWORKS を SP として SSO 連携する場合には外部認証アプリの仕様に依存します。

2020.01.23

0
前の投稿 チームトークルームの「過去のトークを公開/非公開」を設定するAPIはないでしょうか
次の投稿トークBotのAPIのRequest URLについて
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。