組織連携(役職連携)のAPIのエラーメッセージについて質問があります。

開発垢S

2019.11.13既読 2500

対象API
 役職の追加/更新のAPI「/organization/v2/domains/{domainId}/positions」
質問内容
 errorMessageに「Conflict」のみが返される場合、何が原因か教えて頂きたいです。
  {externalKey='5' corpId=‘*******’ positionName='主任' positionLevel=2 deletedFlag=false editedFlag=true errorMessage=Conflict}
 おそらく役職の多重登録によるものとは思われますが、思いつく範囲での再現テストをした限りでは違うメッセージが返答されるため
 解決方法を説明するためにこのメッセージが出る原因を教えて頂きたいです。
 なお、こちらで多重登録の再現確認をした限りでは下記のように違うメッセージが返答されました。※「Conflict」のみにはなりません
 ・役職名が被っている場合
  erroMessage=This position has already been added. (name)
 ・Externalキーが被っている場合/Externalキーと役職名が被っている場合
  erroMessage=Entered Externalkey already exists. Please enter another Externalkey. (externalKey)

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

エラーメッセージですが、ご提示いただいた内容が LINEWORKS で送信する形式と異なっております。
    LINEWORKS が送信するエラーメッセージは以下のような形になります。
    {
       "code": "CONFLICT",
       "message": "This position has already been added. (i18nNames.name)",
       "domain": "contact"
    }

上記は多言語名が重複している場合のエラーメッセージです。

LINEWORKS から受け取ったメッセージを別のプログラムが成形していませんでしょうか?

2019.11.14

0

開発垢S 投稿者

ご返答ありがとうございます。

>LINEWORKS から受け取ったメッセージを別のプログラムが成形していませんでしょうか?
     すみません、ここの部分の処理はもしかしたらプログラムの成形が入ってしまっているかもしれません。

質問の趣旨としては、messageの部分に「Conflict」のみが入るケースがあるかどうか知りたいです。
     なお、HTTPステータスは409(Conflict)になっています。

{
       "code": "CONFLICT",
       "message": "Conflict",    <---このような形で返されるケースがあるかどうか?
       "domain": "contact"
     }

message部分はLineWorksのメッセージそのままが入っており。
    私が再現テストをしたかぎりでは「This position has already been added. (name)」などLineworkes側が返していると思われる
    メッセージがでる事を確認しています。
    障害のログを見るかぎりこのメッセージ部分に"Conflict"のみが入っているため、そのようなケースがあるか知りたいです。

2019.11.18

0

LINE WORKS 公式アカウント

現在設定されている CONFLICT メッセージは以下になります。
    { "code": "CONFLICT", "message": (下記をご参照ください), "domain": "contact"}
    1. "This position has already been added. (name)"
    2. "This position has already been added. (i18nNames.name)"
    3. "Entered Externalkey already exists. Please enter another Externalkey. (externalKey)"

"message" に "Conflict" と表示されるメッセージはありません。

ただし、今後エラーメッセージが追加、変更になる可能性はございますので予めご了承ください。

2019.11.21

0

開発垢S 投稿者

お忙しい中ご返答ありがとうございます。

>"message" に "Conflict" と表示されるメッセージはありません。
     Lineworks側からのメッセージには存在しないということで了解いたしました。

ありがとうございます。             

2019.11.22

0
前の投稿 Invalid SAML Responce.(510) エラーについて
次の投稿Line_works_sticker_list_new.pdfに掲載されたIMG_sampleの利用について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。