Bot

LINE WORKSのアプリでメッセージが表示されない現象について

acalldev

2019.01.09既読 5131

トークBotのメッセージ送信APIを利用し、button templateタイプのメッセージ(postbackあり)の送信を行なっているのですが、時々送信したメッセージがLINE WORKSのアプリで表示されない(ブラウザでは見れている時もある)という現象が発生しております。

APIでは正常にメッセージは送信できております。

アプリの問題なのか、実装の問題なのか原因の切り分けができておりません。

原因や同様の事例等ございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

過去に「&」などの特殊文字が表示されないといった事象はございます。こちらは、次回メジャーバージョンアップにて対応予定です。
    https://developers.worksmobile.com/jp/community/bot/607?lang=ja

2019.01.11

0

acalldev 投稿者

返信ありがとうございます。

メッセージが表示されないというのは、メッセージ内の一部が表示されないとかではなく、メッセージそのものが表示されないという状態です。
    そのメッセージの部分だけ不自然に間が開いている(空白になっている)状態です。

より詳細な調査をお願いしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
    案内をお願いします。

2019.01.11

0

表示されないメッセージの文字列、APIのリクエスト内容、端末での表示差異について詳細にお知らせいただければと思います。
    こちらは開発者同士のコミュニティであり、個別の事象に関する問い合わせ窓口ではないため、汎用的な調査となることはあらかじめご了承ください。

2019.01.11

0

具体的には、WindowsのLINE WORKSのデスクトップアプリ(2.4.2.937)でメッセージが表示されない現象がおきております。
    Windowsのブラウザ(Edge)、MacOS(デスクトップアプリ、ブラウザ(Chrome))、iOSのアプリでは同じメッセージが表示されておりました。

メッセージの内容については、個人情報等が含まれるため、全ては記載できないのですが、
    例えば、以下の様なリクエストを送っております。

-------------------------------------------------------------
    {
     "botNo":1234,
     "roomId":"12345",
     "context": {
       "type": "buttonTemplate",
       "contentText":"【社員を呼び出す → 山田 太郎】よる訪問です。\n山田さんへの挨拶のため\テスト株式会社\n山川 研二様\n",
       "buttons":[{"text":"迎えに行く","postback":"..." }]
     }
    }
    -------------------------------------------------------------

またこちらは問い合わせに関する窓口ではないのは承知しております。
    個別のサポートから連絡しましたところ、APIに関することはこちらで質問してほしいとの連絡をいただきました。
    個別でサポートをお願いしたいのですが、どの様に手続きをしたらよろしいでしょうか。

案内と調査をお願いいたします。

2019.02.01

0

WindowsのLINE WORKSのデスクトップアプリの最新版はv2.4.1となります。v2.4.1では頂いたリクエスト内容では正常に表示されるようです。Windowsデスクトップアプリのバージョンを再度ご確認頂けますでしょうか?

2019.02.04

0

ご確認ありがとうございます。
    Windowsデスクトップアプリのバージョンは2.4.2.937で間違えございせん。

1回のみ起き、それ以降は再現ができておりません。
    お手数ですが、御社でも再度ご確認お願いいたします。

また、スクリーンショットもありますので送りたいのですが、こちらでは添付ができません。
    このような場合はどのようにしたらよろしいでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2019.02.13

0
前の投稿 SSO環境下でメンバーの一部をSSO認証から外せませんか?
次の投稿メンバー強制ログアウトのResponse
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。