Bot

トーク Bot のドメイン登録 registerBotDomainがうまくいきません。

新垣隼人

2018.11.12既読 2328

phpでLINE WORKSのAPIを操作しているのですが、

getBotListによる、ボットの一覧は取得できました。

なので、API_IDなどの基本的な情報は一通りあってます。

次にトーク Bot のドメイン登録を行おうと

registerBotDomain/v3を試していたのですが、うまくいきません。

↓エラーメッセージ

{"errorMessage":"Service fail, HTTP/1.1 400 Bad Request, {\"code\":400,\"message\":\"parameter error: 'botNo' is not exist\"}","errorCode":"090","code":"SERVICE_UNAVAILABLE"}

↓phpになるのですが、渡したjsonはこのようなになります。

$post_data = json_encode(array(

"botNo" => 0000,

"domainId" => intval($DOMAIN_ID)

));

botNo(数字4桁)もドメインid(数字8桁)も、間違いなく管理画面から確認できる数字で、正しいと思います。

usePublicや、usePermissionのパラメータは省略したりtrueにしたり、色々変更しましたがダメでした。 

どのような原因が考えられますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

PHPで試してみましたが、下記サンプルの内容ですとうまくいきました。コードに違いはありますでしょうか?

===
    <?php
    $url = 'https://apis.worksmobile.com/<省略>/message/registerBotDomain/v3';

$post_data = json_encode(
       array(
           'botNo' => 数字4桁,
           'domainId' => intval(数字8桁),
    ));
    $headers = array(
       'Content-Type: application/json',
       'Authorization: Bearer <省略>',
       'consumerkey: <省略>'
    );
    $options = array(
       'http' => array(
           'method'  => 'POST',
           'content' => $post_data,
           'header' => implode("\r\n", $headers),
       )
    );
    $options  = stream_context_create($options);
    $contents = file_get_contents($url, false, $options);
    echo $contents;
    ?>

2018.11.13

0

新垣隼人 投稿者

ご回答ありがとうございます。
    コードを上記にしました。エラーメッセージが変わりましたが、以下のようにエラーになってしまいます。

{"errorMessage":"Service fail, HTTP/1.1 400 Bad Request, {\"code\":400,\"message\":\"Bad Request Parameters: domainId exists\"}","errorCode":"090","code":"SERVICE_UNAVAILABLE"}

2018.11.13

0

LINE WORKS 公式アカウント

エラーメッセージをそのまま見ますと、すでにドメインにBotが登録されているようです。
    Developer ConsoleのBotメニューにてBotが登録されていないでしょうか?

2018.11.13

0

新垣隼人 投稿者

ご指摘の通りでした。
    そういう事だったのですね。。大変助かりました。
    ありがとうございます。

2018.11.13

0
前の投稿 アクセストークンの自動延長
次の投稿APIのリクエスト数制限について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。