Bot

errorMessage":"Malformed json parameter","errorCode":"089について

深澤佑樹

2018.10.25既読 4554

ID登録タイプの認証方式を利用して、googleappsscriptより送信機能を実装しておりますが、表題のエラーが返ってきます。

認証サーバより正常にtokenの取得はできているのですが、メッセージが送信できません。

以下のコードで実装しておりますが、形式が間違っていますでしょうか?

=====以下コード=====

var headers = 

{

"consumerKey":XXXXX(ServerAPIConsumerKey),

"Authorization":"Bearer " + XXXXXX(認証サーバから取得したtoken),

"Content-Type":"application/json",

"charset":"UTF-8"

};

var payload = { 

"botNo":XXXX,

"accountId":"XXXXXXX@XXXXXXXXX",

"content":{

"type":"text",

"text":"テスト送信"

}

}

var options = { 

"headers": headers,

"method" : "POST",

"payload" : payload

}  

UrlFetchApp.fetch("https://apis.worksmobile.com/XXXXXX(APIID)/message/sendMessage/v2", options); 

コメント5

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

headersの内容を下記のように書き換え、再実行してみて頂けますか?

-----------------------------------------------------------------------
    var headers =

{

"consumerKey":XXXXX(ServerAPIConsumerKey),

"Authorization":"Bearer " + XXXXXX(認証サーバから取得したtoken),

"Content-Type: application/json; charset=UTF-8"

};

参考:https://developers.worksmobile.com/jp/document/100500801?lang=ja

2018.10.25

0

深澤佑樹 投稿者

上記のように書き換えてみましたが、同様のエラーが返ってきます。
    誤字脱字等の見直しを何回も行いましたが、ダメみたいです。認証サーバからtokenは取得出来ているので、POST送信自体は問題ないと思うのですが...
    ※ちなみに、Advanced REST clientより同様のデータをpostしたら送信できました。

他の要因等ありましたらご教授ください。

2018.10.26

0

コータ

通りすがりにすみません。見たところ、payloadがJSONエンコードされてないのが原因ではないかと。。
    ------------
     var options = {
       "headers": headers,
       "method" : "POST",
       "payload" : JSON.stringify(payload)
     }
    ------------
    違ったらごめんなさいね。

2018.10.26

0

深澤佑樹 投稿者

JSONエンコードしたら出来ました。
    初歩的な質問で申し訳ないですm(--)m
    ご回答ありがとうございました。

2018.10.26

0

コータ

いえいえ、無事に解決したようで何よりです〜

2018.10.26

0
前の投稿 メンバー即時削除APIの利用について
次の投稿組織連携エラーメッセージ一覧
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。