Bot

BotトークのAWS連携

c7f137

2018.07.31既読 6297

投稿内容は全体に公開されます。 

アカウント名やドメイン名、 ConsumerKey などの非公開情報は記入しないでください。

BotのcallbackURLにAWS(APIGAtewayのURL)を設定しトーク内容を連携させたいのですが受信サーバー(AWS)のログに疎通が確認できません。

callbackURLが呼ばれた際の疎通状況を確認する方法はありますでしょうか。

※外部からのAWS(APIGAtewayのURL)への疎通確認は検証済みです。

【参考情報】

下記手順通りBot設定を行っております。

LINEWORKS側の設定に不足ありましたら申し訳ありませんがご指摘頂けないでしょうか。

https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/360000783023-LINE-WORKS#step8

コメント14

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

Callback URL にメッセージが届かないケースでは、SSL証明書まわりの問題が多いようです。
    こちらが弊社で動作確認の取れているルート証明局一覧になります。お手数ですが、ご確認いただけますでしょうか。
    https://static.worksmobile.net/static/wm/media/message-bot-api/ca_root_v1.txt
    (申し訳ございませんが、他社サイトの内容につきましては弊社ではコメントいたしかねます。)

2018.07.31

0

c7f137 投稿者

callbackURLが呼ばれた際の疎通状況を確認する方法はありますでしょうか。

2018.08.03

0

申し訳ありません、弊社側では現在のところ送信状況に関するログを提供しておりません。

2018.08.08

0

c7f137 投稿者

ご回答頂きありがとうございました。

以下、追加でご質問です。
    ・LINE WORKS側でログを確認いただくことは出来ますでしょうか?
    ・アプリ側の問題でCallbackされていない可能性はないでしょうか?
    引き続きご確認お願い致します。

2018.08.08

0

ログの提供は難しいのですが、弊社アプリ側では callbackメッセージの送信機能に問題は生じておりません。ご了承ください。

2018.08.10

0

c7f137 投稿者

お手数ですが、以下の質問にも回答いただけますか?
    ・LINE WORKS側でログを確認いただくことは出来ますでしょうか?
    ※お願いしたいのは、ログの『提供』ではなく『確認』です。

2018.08.16

0

申し訳ございません、こちらのコミュニティでは、個別送信についてのログの調査は致しかねます。
    ご了承ください。
    あらためて弊社の送信サーバー上では送信に障害が生じておらず、他社テナントでも同期間に問題なくBotを
    ご利用いただいておりますため、御社サーバー環境についてあらためてご確認をお願いできないでしょうか。

2018.08.16

0

c7f137 投稿者

現行のLINE WORKS環境で「Botのcallback」について検証を行い、
    問題なく動作したということでよろしいでしょうか?

こちらの状況を再度お伝えします。
    ①LINEWORKS以外のアプリ → AWS(APIGatewayのURL)= 疎通成功(ログ取得成功)
    ②LINEWORKS       → AWS(APIGatewayのURL)= 疎通失敗(エラーログ含めログを一切取得できない)

①②で同じURLをセットしたにも関わらず、
    ②ではAWSが動いた形跡が一切ないため、「LINEWORKSのcallback」に問題があるのではないかと考えました。
    お手数ではあると思いますが、再度のご確認をお願いいたします。

2018.08.20

0

c7f137 投稿者

ご参考までにLINE側で行った設定操作についてお知らせします。
    手順に過不足があればご指摘ください。

●LINE WORKS Developer Consoleで以下の操作を実施。
    【Botの作成】
    ①左側Consoleメニュー「Bot」-「登録」押下。

②作成するBotの各項目を以下で設定し、「保存」押下。
     「Bot名」      :テキストボックスにBot名を入力。
     「説明」            :テキストボックスに説明文を入力。
     「Callback URL」  :「On」にチェック、テキストボックスにcallback先のURLを入力。
                ※URL(https://***********.*******.*******.******.com)
     「メッセージタイプ」:「テキスト」にチェック。
     「Botポリシー」     :「複数人のトークルームに招待可」にチェック。
     「管理者」     :「主担当」を設定。

【Botの適応】
    ①左側Consoleメニュー「Bot」-「追加」押下。

②一覧表示されたBotから作成したBotにチェックをつけ「追加」押下。

③追加されたBotの各項目を以下で設定し、「保存」押下。
     「担当者」 :テキストボックスに担当者を入力。
     「使用権限」:「すべて」にチェック。
     「公開設定」:「公開」にチェック。

2018.08.29

0

こちら、ご連絡が遅くなり失礼いたしまいた。ご質問いただいております通り、弊社および多くのお客様にて
    Bot の Callback が正常に動作しており、サーバー側で calback が停止しているということはないと認識しております。
    いただいております設定内容についても問題がないように見受けられますため、弊社といたしましても困惑しております。

2018.08.29

0

補足となりますが、先にお伝えした証明書が適合していないケースですとセキュリティ上の問題が生じる可能性を
    考慮して callback メッセージが送信されません。そのため、受信サーバー側にはログが残りません。ご了承ください。

2018.08.29

0

追加でもう1件、確認いただきたい点がございます。Developer Console で API ID などのパラメータは発行済みでしょうか。
    こちらに記載があります通りcallback メッセージ作成において API ID をキーとして用いるため、
    API ID を削除した場合など正常にメッセージ送信が行われません。
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/1005009?lang=ja
    メッセージ検証に必要な値ですので発行済みかとは思いますが、念のためご確認いただけますでしょうか。

2018.08.30

0

c7f137 投稿者

提供いただいた動作確認済みの証明局一覧にはありませんが、
    以下の証明局では動作しないのでしょうか?

Bitdefender Personal CA.Net-Defender

2018.08.31

0

申し訳ございません、こちらでは個別の証明局についての調査はお受けしておりません。ご了承ください。
    2点目の API ID の発行状況についてはいかがでしょうか。

2018.08.31

0
前の投稿 LINE WORKSロゴのダウンロードについて
次の投稿メッセージ送信APIでメンションの指定方法について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。