メンバー追加に失敗した場合に返されるエラーメッセージ

☆都梅織恵 EN

2018.06.12既読 3885

1.メンバー追加の呼び出し失敗で、ExternalKeyとメールアドレスの両方が既存アカウントと重複している場合、メールアドレスが重複した旨のエラーメッセージのみが返却されますが、このメッセージの優先順位は毎回変わらない認識で問題ありませんでしょうか。

2.メールアドレスの重複・ExternalKeyの重複の他に、エラーコード「CONFLICT」が返却されるパターンがあればご教示ください。 

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

1.メンバー追加時に、ExternalKeyとメールアドレスの両方が既存アカウントと重複している場合は、毎回メールアドレスが重複した旨のエラーメッセージのみが返却されます。
    ExternalKeyが重複している旨のエラーメッセージは、メールアドレスが重複しない場合のみ返却されます。

2.APIのエラー返却内容が統一されておらず申し訳ないです。
    メンバー追加時のメールアドレスやExternalKey重複は「INVALID PARAMETER」となっており、
    ​​「CONFLICT」​は​組織連動API V2の職級/役職/利用権限タイプ/グループでExternalKey重複時に​​​​返却されます。

​ご確認くださいませ。

2018.06.14

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

☆都梅織恵 EN 投稿者

ご回答いただきありがとうございます。
    1.について、ExternalKey・メールアドレスの両方が重複した場合は必ず「メールアドレス重複」メッセージとなる旨、承知いたしました。

2.についてですが、弊社で試行したところ、組織連動API V2のユーザー追加時にExternalKey・メールアドレスが重複した場合は以下のメッセージが返却されました。
    statusCode=400 response={"code":"BAD_REQUEST","message":"email is duplicated email.(xxxx@xxxxx)","domain":"contact"}
    HTTPステータスは400であり、ご案内いただいた「INVALID PARAMETER」と同様のエラーのようですが、エラーコードが異なります。
    どちらが正しい返却値か、ご確認いただけますでしょうか。

また弊社では、ユーザー追加時にExternalKey・メールアドレスが重複した場合のエラーメッセージ(組織連動APIの仕様によってはエラーコード)を受け取った場合に「メンバー削除の取り消し」を実行する処理を開発しています。
    そのため、メールアドレスの重複・ExternalKeyの重複の他に、エラーコード「INVALID PARAMETER(BAD_REQUEST?)」が返却されるパターンがあればご教示ください。

2018.06.14

0
前の投稿 bot紐付け時にトークルーム名が「(トーク相手なし)」と表示される
次の投稿ユーザー側でroomIdを取得する方法
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。