SSO

LINEWORKSデベロッパーコンソールからoffした場合の挙動について

熊谷優美

2018.06.05既読 2010

LINEWORKSのSSOを設定したのですが、不具合がありLINEWORKSデベロッパーコンソールからSSO TypeをSAML→offにしました。 

その際パスワードが強制的に変更されてしまったのか、元のパスワードでログインができず社員全員がログイン不可能となってしまいました。

LINEWORKSデベロッパーコンソールからSSO TypeをSAML→offにした場合、パスワードが特定の何かに書き換わってしまうのでしょうか? 

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

SSOの設定をonにする/offにすることでパスワードが書き換わることはございませんが、SSOをonにしている間に設定したパスワードの有効期限が切れ、その結果としてSSOをoffとした時に元のパスワードでログインできなくなる、といった事象が発生します。
    今回の事象がそれに当たると言い切ることは出来かねますが、ご参考までに。

2018.06.05

0

熊谷優美 投稿者

SSOの設定をonからoffにするまでの時間は長くて10分程度でした。なのでonにしている間に有効期限がきれるといった可能性はないかと思うのですが…
    ちなみにSSOの設定をonにした場合LINEWORKS内に存在していたパスワードはそのままでクリアされることもないのでしょうか?
    クリアされず、何もLINEWORKS内で変更されることがないのであればSSOの設定をonからoffにした場合、元のLINEWORKSのパスワードでログインすることが可能かと思われるのですが

2018.06.06

0

LINE WORKS 公式アカウント

大変失礼致しました。
    SSOの設定をonしてoffすると、下記が起こります。
    ・ログイン中ユーザの認証セッションが破棄される(offにしたタイミングで一旦全ログアウトが発生)
    ・最高管理者以外の全ユーザのパスワードがリセットされる

管理者が設定変更を行う際に、上記が発生するという旨が分かるよう
    改善する方向で検討させていただきます。
    ご不憫おかけして申し訳ございませんでした。​

2018.06.06

0

熊谷優美 投稿者

回答いただきありがとうございます。
    リセットがやはりかかってしまうのですね。次回再度SSOの設定を行う際注意したいと思います。
    おっしゃっていただいた通り、SSOの設定を行う際はパスワードがリセットされることをわかるようにしていただけると
    他の企業様で設定を行うときに役立つかと思います。お忙しい中申し訳ございませんが、改善をお願いいたします。

2018.06.06

0
前の投稿 SSOを有効化した際の、初回ログイン通知メール一斉送信
次の投稿SAML SSO - Lineworks as SP
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。