Bot

SSL証明書の更新後にメッセージが届かない

山口智弘

2018.04.09既読 4264

Callback先のURLに対し、SSL証明書の更新時期を迎えたため、更新を行いました。

更新した結果、LINE WORKSからのメッセージが届かなくなりました。

何かしらのチェックをされているようですが、こちらとしてはどのような対応を行ったらよいのでしょうか?

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

ご不便をおかけしており申し訳ございません。
    複数のお客様から同様のご意見をいただいておりますため、SSL 証明書について何らかのガイドを出せないか検討しております。
    今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

2018.04.11

0

山口智弘 投稿者

わかりました。期限が5月中旬となっているため、早めの対応をお願いします。

2018.04.11

0

山口智弘 投稿者

本件、その後いかがでしょうか。
    お忙しいところ大変恐縮ですが、期限が5月中旬となっており、早めにご回答いただけると幸いです。
    なお、すでにご回答いただいていた場合は何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

2018.05.02

0

LINE WORKS 公式アカウント

ご連絡大変遅くなり申しわけございません。
    信頼しているCA局のリストを下記に公開いたしましたのでご参考くださいませ。
    https://static.worksmobile.net/static/wm/media/message-bot-api/ca_root_v1.txt

2018.05.07

0

山口智弘 投稿者

こちらで使用している認証局は、
    CN = GlobalSign Organization Validation CA - SHA256 - G2
    O = GlobalSign nv-sa
    C = BE
    となります。これはリストの73行目に相当するかと思います。
    証明書の1年更新なのでリストに載っていないCA局リストであれば、現状動いているのがおかしいと思うので、別の要因かと思いますがいかがでしょうか?

2018.05.09

0

山口智弘 投稿者

解決しました。
    原因としては、証明書の更新作業不備によるものでした。
    PCブラウザ上では正しく設定されているように見えていましたが、opensslコマンドを証明書更新前後で実施した結果、中間証明書が正しく反映されていなかったことが判明しました。
    中間証明書を正しく反映した結果、メッセージを受信できることが確認できました。

2018.05.10

0
前の投稿 APIの機能ロードマップについて
次の投稿Auth errors: Current time is earlier than NotBefore
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。