【要望】ユーザ操作関連のAPI拡充

矢崎慎一郎

2017.12.05既読 2281

ご担当者さま

お世話になります。

LINEWORKSのアカウント発行・削除を外部システムと連携するにあたり、

下記観点でのAPI機能拡張をお願いしたい次第です。

①新規実装要望

登録済みのメンバー一覧を照会できるAPI

→最低限必要な情報:ID、メールアドレスを想定

※ここでいうIDはユーザー削除時にKeyとして利用できるもの

②既存APIの改善要望

メンバー情報を扱う際のKeyをExtarnalKeyではなくIDにしてほしい

※ここでいうIDはLineworks内のデータにおいてユニークな値であること。

ExtarnalKeyは任意設定項目なのでユーザー操作を行うAPIでは不変かつユニークな値をKeyとして使いたい

運用面で考えると、登録済みユーザーに対してExtarnalKeyを設定するのにユーザー数分の時間がかかる

新規実装の要望の「メンバー一覧照会API」が追加され、そこにExtarnalKeyの情報が入ってくるようであれば、

弊社で実装中のアカウント管理システムに連携できる状態となります。

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 14.0px Helvetica; -webkit-text-stroke: #000000} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 14.0px Helvetica; -webkit-text-stroke: #000000; min-height: 17.0px} span.s1 {font-kerning: none}

その上で改善の要望が通れば、LineworksのID管理がより楽になると考えております。

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

ご意見ありがとうございます。
    ユーザー一覧 API につきましては多くのお客様で同様のご要望があることは認識しておりますが、
    大量の個人情報を扱う API となりますためセキュリティ面での懸念があり慎重に検討を行なっております。

2 点目につきましては ID は API にて変更可能な項目となっておりますため、一意の値として扱うことが
    できません。お手数をおかけいたしますが、ExternalKey を設定の上でご対応いただけますでしょうか。
    なお、既存ユーザーへの ExternalKey の付与につきましては、Developer Console より CSV ファイルで
    一括登録することが可能です。

2017.12.05

0

矢崎慎一郎 投稿者

ご担当者さま

こちらご確認ありがとうございます。

1点目ですが、対応までのスケジュール感をお教え頂けますでしょうか。
    2点目については仕様ということで承知しました。
    念のための確認ですが、ExternalKeyは重複不可だと思っていて問題ないですよね。
    また、ExternalKeyの一括登録についてご連絡ありがとうございます。ですが、一意のキーをマニュアル操作で登録するとなると、設定忘れなどがあった際の運用面ケアが必要だと考えています。
    この点については、やはりシステム側で任意の値を予め決定頂いたほうが良いかと思いますので、(IDは可変値と理解しましたが)引き続きご検討をお願いできますでしょうか。

2017.12.06

0

LINE WORKS 公式アカウント

1点目につきましては、技術およびポリシー検討の段階ですのでリリース可否も含めて
    具体的なスケジュールは公開しておりません。

ExternalKey は重複不可です。CSV で登録時にも重複チェックを行い、重複がある場合には
    変更を求める仕様となっています。
    現状、他システムとの連携で自社メールアドレスや社員番号など LINE WORKS と異なる ExternalKey を
    設定されるケースが多いため、サービス側で一律に設定は行わない方向です。ご了承ください。
    登録方法の改善については今後検討したいと思います。

2017.12.06

0

矢崎慎一郎 投稿者

ご担当者さま

ご返信ありがとうございます。内容について承知しました。
    ↑で依頼差し上げた"システム側で任意の値を予め決定頂きたい"は、Externalkeyではなく、
    他の一意の項目で実装頂ける可能性はありませんか、という意味合いでした。念のためご連絡いたします。

2017.12.06

0
前の投稿 メッセージ送信サーバのドメインについて
次の投稿APIの仕様について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。