Bot

メッセージ送信の仕様について

坂本耕太

2017.11.22既読 1555

切り分けをするために、LINEWORKSの仕様としてあるのかどうかを確認させていただきたく思います。

現在トークBotを利用して、チャットボットを利用しています。

稀にこちらで開発しているボットのプログラム側で処理に時間が掛かって遅かった場合に、

再度同じメッセージが送られてきたかのような挙動をする現象が発生しています。

詳細)

1. ユーザーが「●●について調べて」と、ボットにメッセージ送信

2. 設定した受信サーバーにCallback形式でメッセージが届く

3. ボットのプログラムで色々処理を実施して時間が掛かる

4. ボットのプログラムからユーザーにメッセージを送信して、ボットプログラムが処理が終了する

5. 数秒後にユーザーは何もしていないが「●●について調べて」というメッセージをボットに送信したような挙動が複数回発生する

上記詳細で「5.」のところの原因を突き止めたいという次第です。

LINEWORKS側で処理時間が長い場合にリトライ(?)のようにメッセージを再送信するなどのようなことをする仕組みがあったりしますでしょうか?

必要でしたら現象を発生させて、発生時間、トークBot番号、送信したメッセージ、実際の画像などの情報をお伝えすることも可能です。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

弊社サービス側では、time out などの場合も Bot サーバーに向けたメッセージの再送は実施しておりません。
    あらためて内部ロジックについてご確認いただけますでしょうか。

2017.11.22

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

坂本耕太 投稿者

承知致しました。
    ご確認ありがとうございます。

2017.11.30

0
前の投稿 SSO認証設定前時点で、未ログインユーザーの挙動について
次の投稿SSO有効化後に再度無効化した場合のパスワード設定
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。