ログイン中のユーザーの氏名を取得したい。

検証環境管理者

2017.05.24既読 2721

アプリケーションから現在ログイン中のユーザーの氏名を取得したいのですが 

どのような手順を踏めばよいでしょうか?

ユーザーの姓・名を取得できるAPIとして組織連動APIのメンバー照会(admin/getMember)がありますが、

対象の個人を指定するためのパラメータとしてexternalKeyが必要になります。

対象ユーザーのexternalKeyはアカウント情報照会(contact/getDomainContact)で取得可能ですが、

リクエストパラメータにユーザーのアカウントID(メールアドレス)が必要になります。

しかし、現在ログイン中のユーザーのアカウントIDを取得できるAPIがわかりません。

ドライブAPIのユーザー情報閲覧(drive/getuserInfo)では、userIdやuserIdxは取得できますが、

ユーザーの氏名、externalKey、アカウントIDいずれも取得できません。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

LINE WORKS では、現在ログインしているユーザーを外部から取得する API を提供しておりません。
    ご参考までに、どのような利用方法を想定されていますでしょうか。

2017.05.25

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

検証環境管理者 投稿者

単純にはドライブ連携アプリケーションの片隅に「○○さんのドライブを参照中」などとログインユーザー名を表示したい。
    またアプリケーションの操作結果や警告等をログインユーザーにBotから通知する、またサマリーをユーザーにメール送信する
    などを想定しています。
    しかし現在、対象のユーザーのExternalKeyまたはAccountIdいずれも取得するためのAPIがありません。

メールアドレスだけであれば組織図/個人情報照会(/v2/account)のHTMLレスポンスを解析すれば
    得られそうですし、メールアドレスがわかればgetDomainContactでexternalKeyが取得できるかなと
    思いますが。
    せっかくドライブAPIにgetUserInfoがあるのですから、ここでアカウントID等も取得できれば理想です。

2017.05.26

0
前の投稿 ファイルダウンロード時に付加する情報について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。