「Not allowed remote ip」エラー時の接続IP

WM 管理者

2017.04.27既読 4736

毎日午前7時ごろに組織連携APIを自動実行するようにしているのですが、4/20ごろから

"{"errorMessage":"Not allowed remote ip","errorCode":"043"}" 

が返されてエラーになる日と正常に処理が行なわれる日が出てきました。

Server ListになるトークンとIPが違う組み合わせからAPI実行されたときに発生するエラーのはずですが、

自社のネットワーク環境で特に異常がみられず、原因特定のためエラーが発生したときの情報が知りたいです。

Developer Consoleにはログ機能など無いのですが、

API実行がエラーとなったときのIP等の情報を知る術はありませんでしょうか?

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

御社テナントからのリクエストを確認したところ、エラーが発生した日についてはアクセス元の IP が異なるようです。
    ご参考までに、失敗時の IP は最末尾が 9 のものとなっています。御社環境についてご確認いただけないでしょうか。

2017.04.28

0

WM 管理者 投稿者

ご担当者様、ご確認いただきありがとうございます。

失敗時の IP 最末尾が 9というお話から、
    やはり設定しているはずのIPと違うIPからアクセスしている状況になっているようです。

掲示板に書ける情報ということから限定された情報をいただいている形ですが、
    詳細な情報をアカウントのメールアドレス宛てにいただくことは可能でしょうか?
    原因を追うためちゃんとした情報も欲しいのですが、申請等必要でしょうか?

2017.05.01

0

同じエラーで悩んでいます。
    以前は個人のEC2上でGlobal IPを発行して使ったのですが、
    今回は社内AWSのテスト環境上で行っていて、ここがRemote IPです。
    やはり、Global IPではなく、Remote IPでは駄目でしょうか?

因みに、API IDとServer API Consumer Keyはそのままにし、
    Server List(固定IPタイプ)設定にてRemote IPを指定して発行されたTokenを使いました。

ご返答、お願いいたします。

2017.11.29

0

LINE WORKS 公式アカウント

社内のAWSと仰っているのは、社内ネットワークに閉じられた環境ということでしょうか。
    Private IPアドレスについては、指定いただいてもAPIを利用できるようにはなりません。

元の質問者様と同事象ということであれば、"Not allowed remote ip" のエラーが返却されている、
    即ち、LINE WOEKS のAPIまで到達はしている、ということなのかと推測します。
    社内ネットワークに閉じた環境ではあるけれどもプロキシを介して外につながっている場合は、
    プロキシのGlobal IPを設定いただければ "Not allowed remote ip" のエラーが出ずにアクセスできます。

2017.11.29

0

親切なご説明、ありがとうございます。
    担当部署からグローバルIPをもらい、繋がりました。

2017.12.01

0

I have to create a chat room and send message to that chat room.
    For this I have added server API(for fixed IP style).
    I have tried to create a chat room by using server api token and
    server consumer key after requesting url
    I get "errorMessage"=>"Not allowed remote ip", "errorCode"=>"043",
    "code"=>"FORBIDDEN"} in response.
    My Ip address is also public.
    Please reply me.
    Thank you!

2018.06.06

0
前の投稿 Bot API - code 028
次の投稿[PHP]OAuthでToken発行時400エラが発生した
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。