SSO

ログインURL変更について

N運用担当者

2024.04.05既読 580

本日、「5/7~5/16にかけて、ログインURLが変わります。

ネットワークのアクセス制限等によりセキュリティ設定の変更が必要な環境および、ログイン認証等の設定が必要な環境では、予めご準備ください」
というような通知がきました。
ネットワークアクセス制限でいうと、URL制限をしている場合に、新URLもアクセス許可するように ということかと思います。
ログインurlだけということはないと思います。管理画面や、developerConsoleも含めて、何を許可すべきなのか、詳細が知りたいです。
また、ログイン認証については、弊社ではSSOをしています。
現ログインURLとのIDPのSSO設定 とは別に、
新ログインURLとのIDPのSSO設定 が必要になるのではないかと思いますが、そういった点の詳細も知りたいです。
以上 よろしくお願いします。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

yjh

本件弊社も同じ状況でLINE WORKSの問い合わせ窓口に質問したところ以下回答をいただきました。

「この度ご質問いただいておりました、ログインURL変更に伴う
    SSOへの影響に関して確認いたしましたところ、
    SSOに関しましてはお客様にて追加対応や設定の修正などは不要であると確認いたしました。」

2024.04.08

1

N運用担当者 投稿者

yjh 様
    コメントありがとうございます。

弊社にも、先ほど、IDP側の設定変更不要という回答がきました。
    しかし、現在新ログインURLにアクセスして、アカウント入力し、ログインボタンを押下したところ、IDPにリダイレクトされますが、
    その際のSAMLリクエストを確認すると、アサーションURLやエンティティIDが、works.doになっており、IDP側にはその設定がないので、認証できませんでした。

問い合わせ窓口には、
    5/7からの切り替えで、新ログインURLからのSAMLリクエストのアサーションURLやエンティティIDが、現状通りの、worksmobile.comがリクエストされてくるのか?
    と、再問合せしています。

2024.04.08

2

N運用担当者 投稿者

問い合わせ窓口での問い合わせの結果、
    「SAML request 内の内容は変更なく、ACS URLについても既存のまま。
    今後変更される予定だが、現時点では日程が未定」
    という回答をいただいて、
    今回は対応なしで済むと理解していました。

しかし、本日、ログインURL変更中止のお知らせがきました。
    かなり、振り回されました。

2024.04.24

2
前の投稿 startTime must be within the last 6 months.
次の投稿Botとのメッセージをスプレッドシートに書き出したい
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。