Bot

トークBotにおけるコンテンツの一覧取得および削除に関する質問

T.A

2023.03.02既読 611

お世話になってます。

現在、スタンダードプランにて、トークBotを利用し、以下の処理を行っています。

APIに対して、リクエストを複数回行っておりますが、以下の内容について、適切か、または方法について教えていただきたいです。

方法については、ブラウザでの方法やAPIでの方法など、手法は、どういったものでも問題ありません。

(A) コンテンツのデータ容量制限

実行回数(Rate Limit)ではなく、どれだけのデータが保存できるかについては、プランに付随するストレージ容量までという認識で問題ないでしょうか?

(B) Botのコンテンツの一覧

Botのコンテンツアップロード後、このファイルを再度確認するための方法やコンテンツの一覧を取得する方法はありますか?

(C) Botのコンテンツの削除

Botのコンテンツアップロード後、ファイルを削除する方法はありますか?

データに関しては、保存期間が設定できますが、それのどの期間に影響を受けますか?

(D) Botのコンテンツ数

Botのコンテンツアップロードを行うことで、一つのBotに対してのコンテンツ数に限りがありますか?

一定のアップロード数(ファイル数)になると、アップロードできなくなるなどの制限があれば教えてほしいです。

以上、よろしくおねがいします。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

佐藤正宗

実際の挙動と、推測も含めた内容なので正確な情報ではないですが、ご参考になればー

A メッセージ送信するとトークに送られるので、共有ストレージの量が増えます
    B fileId を指定してコンテンツダウンロードすれば何かはわかります。一覧を取得するような API はないようですね
    C API 2.0 のドキュメントには記載ないのですが、1.0 のときは 24時間後に自動削除との記載がありました。たぶん同じ。
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/1005025?lang=ja
    D コンテンツ数の制限の記載はないですね。RateLimit と共有ストレージを越えなければ良さそう?

2023.04.05

1
  • 업데이트 된 답글입니다.

T.A 投稿者

佐藤さん、返答ありがとうございます。

公式側からも返答がなかったため、先日、上記の内容に沿った一連のAPI問い合わせを実行しました。
    以下に自身の質問に対応した結果を記載します。他の方の参考になれば幸いです。

■実施したAPI問い合わせの前提
    APIで画像をアップロードし、Botからメッセージと画像送付をそれぞれ行いました。
    Botからメッセージ送付を行った対象者数: 約600名
    APIによる画像ファイル保存とBotから送信した対象者数: 約600名 * 画像1件(約5.5MB) = 約3.3GB

(A) コンテンツのデータ容量制限
    共有ストレージのデータ量が前述の3.3GB分増加したため、把握できました。
    約1週間ほど経過していますが、共有ストレージの使用量が減少していないため、自動的に削除はされてない模様です。
    受信したアカウントでも表示は可能で、1ヶ月前にBotから受信した画像も表示ができています。

(B) Botのコンテンツの一覧
    佐藤さんのおっしゃるとおり、現状では、APIから受信したIDを使用して個別に取得する方法のみのようです。
    (Standardプランのため、もしかすると、AdvancedプランのDriveを使用すれば解決できるかと思います)

(C) Botのコンテンツの削除
    ユーザーへファイルIDを送信した場合とそうでない場合を検証できていませんが、
    ユーザーへアップロードしたファイルのIDを送信した場合、現時点で1ヶ月は受信したユーザー側で確認ができています。
    ユーザーへ送信しなかった場合はその限りではないかもしれません。

(D) Botのコンテンツ数
    現時点の実施例では、佐藤さんの記載通り、制限を超えていなければ問題ないようです。(確定ではないですが)
    メッセージ送信とコンテンツアップロードは、それぞれ1分間に30から40回ほど実施(API呼び出し後1秒ほどスリープ)し、
    メッセージ送信直後に画像(ファイルID)の送信を約600回実施し、途中でエラーで停止することなく処理が完了できました。
    そのため、現時点では、月間または日当たり、約600件のコンテンツアップロードが可能であることがわかりました。

今回の処理で感じたことは、大量のデータを扱う場合は、Driveを使用できるAdvancedプランが最適に感じました。
    メッセージ送信についても、当然ですが、RateLimitがあるため、多くの対象者に送信する場合は少々時間がかかってしまうことが問題でした。

2023.04.05

1
前の投稿 LINEWORKSで作成したアンケートに回答が来たら通知するbotは作成できるのでしょうか。
次の投稿コンテンツダウンロードについて(GAS使用)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。