ユーザーの部分更新における利用権限等をexternalKeyで更新する方法について

nononosuque

2022.09.20既読 970

API2.0のユーザー部分更新を利用して、

ExternalKey指定による利用権限タイプを更新したいのですが、想定通り更新できておらず、

お知恵をお貸しください。

https://developers.worksmobile.com/jp/reference/user-update-patch?lang=ja
利用権限の部分を参照すると
①利用権限タイプIDか②利用権限タイプのExternalKeyでの部分更新が可能と見受けられるように記載がございます。
②のExternalKeyを利用した手法で更新をしたく、
利用権限タイプのExternalKeyを指定して更新する方法を確認したい次第です。
まずユーザーの部分更新の利用権限タイプのExternalKeyを利用した更新の部分の記載を上手く理解できておらず、
こうかな?と思うパターンで幾つかRequest Bodyを作成してAPIを実行してみています。
その結果が以下の(1)~(5)
(1) 結果=更新失敗(JSONフォーマットエラー)
"{"domainId": XXXXXXXX,"email": "api.test01@xxxxx.com","employmentTypeId": {"TE102"},"locale": "ja_JP"}"
(2) 結果=更新失敗(employmentTypeIdを指定してください。)
"{"domainId": XXXXXXXX,"email": "api.test01@xxxxx.com","employmentTypeId": {"externalKey":"TE102"},"locale": "ja_JP"}"
(3) 結果=更新失敗(employmentTypeIdを指定してください。)
"{"domainId": XXXXXXXX,"email": "api.test01@xxxxx.com","employmentTypeId": {"employmentTypeExternalKey":"TE102"},"locale": "ja_JP"}"
(4) 結果=更新失敗(employmentTypeIdを指定してください。)
"{"domainId": XXXXXXXX,"email": "api.test01@xxxxx.com","employmentTypeId": {"externalKey":{"employmentTypeExternalKey":"TE102"}},"locale": "ja_JP"}"
(5) 結果=APIは成功(※但し利用権限タイプは更新されなかった。)
"{"domainId": XXXXXXXX,"email": "api.test01@xxxxx.com","externalKey":{"employmentTypeExternalKey":"TE102"},"locale": "ja_JP"}"
(5)のケースはAPIの実行そのものは正常終了(HTTPステータス:200)するものの、
実態として、利用権限タイプが更新されていませんでした。
デベロッパー画面の利用権限タイプのExternal Key Mapping上に「TEI02」があることは確認しているのですが、
上手く更新できないのが現状です。
よろしくお願い致します。

コメント1

• 업데이트 된 답글입니다.

nononosuque 投稿者

自己解決しました。
    以下のRequest Bodyで正常に更新されることを確認しました。

"{"domainId": XXXXXXXX,"email": "api.test01@xxxxx.com","employmentTypeId":"externalKey:TE102","locale": "ja_JP"}"

2022.09.20

0
前の投稿 外部 LINEユーザーとのトーク権限が付与できない。(Httpステータスコード:202)
次の投稿nextCursorを利用した組織リストの取得について(Python)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。