認証サーバーは「Access Tokenの発行」するときに「returnCode":"99"」の返事があります

デイビッドDEV

2022.04.14既読 2785

こんにちは、お世話になります
(母国語は日本語ではありませんので、すみません)​
Service Account認証 (JWT)の処理として(リンクこちら)、
Access Tokenの発行」を作りますが、
POSTメッセージで認証サーバーに
おくると、エンドポイントは:
認証サーバーの返事は​
{"returnCode":"99","returnMessage":"UnexpectedError"}
になります
私の送ったメッセージはCGI/PERLがある
サーバーから送ります(その結果、RSA256ライブラリーは
Crypt::OpenSSL::RSAです)。
コンテンツの内容は下記です:
assertion=eyJhbGciOiJSUzI1NiIsInR5cCI6IkpXVCJ9.{JSON Claim set BASE64エンコード}.{signature BASE64エンコード}&grant_type=urn:ietf:params:oauth:grant-type:jwt-bearer&client_id=XXXXX&client_secret=SSSSSS&scope=bot,bot_read,user.read
備考:{JSON Claim set BASE64エンコード}、{signature BASE64エンコード}、client_idとclient_secretは本物の情報です。
そして私のサーバーにちゃんとのPrivateKeyプライベートキーファイルもあります。チェンと読めますなど。
認証サーバーからメッセージがきますので、
POSTのメッセージはちゃんとサーバーまでいったこと
理解出来ますが、返事は{"returnCode":"99","returnMessage":"UnexpectedError"}
だけですので、特に私の送ったメッセージの違う部分は理解出来ません。
例えば認証サーバーの返事のエラーは「違うSIGNATURE」であれば、すぐ
RS256」を作る時の問題がある理解できると思いますが現在の認証サーバーの
メッセージで質問はどうやってわかりますか?
宜しくお願い致します。

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

認証時のErrorですので、Request内容を今一度ご確認ください。
    また、scopeが「scope=bot,bot_read,user.read」となっておりますが、bot.readが正しいscopeになります。
    scope設定をご確認の上、動作をお確かめください。

なお、bot scopeはbot.read scopeの上位になりますのでbot.read scopeの設定は不要です。

2022.04.15

2

デイビッドDEV 投稿者

お世話になります。お返事、ありがとうございます。なるほど、scopeは違う文字でしたが修正しても、例えば、とりあえず「bot」だけかいてみても、まだ同じエラーメッセージが認証サーバーから来ますので、たぶんRSA256のサインはちゃんとできませんでした。

すみません、認証サーバーのDEVELOPERサンドボックスがありますか(つくったRSA256のサインがただしいかどうかわかる方法がありますか)?

宜しくお願いします。

2022.04.15

0

佐藤正宗

JWTが正しく作れているかどうかはjwt.ioで確認できますよ
    https://jwt.io/

2022.04.15

2

デイビッドDEV 投稿者

ありがとうございます、ちゃんとできました!

気になる点:問題はBASE64でした、私のほうが「BASE64」ENCODEだけしましたが、

RS256は「BASE64」+「URLSAFE」ENCODE。次の変更:

「+」は「-」になります

「\」は「_」になります

BASE64の最後の(あったら)「=」なしです。

私の場合はCGI/PERLですので、作ったBASE64ライブラリーはそのURLSAFEの
    変更しませんでしたので、メッセージはNGでした。その結果、エラーがありました。
    変更したらちゃんとTOKENがちゃんと来ました。

宜しくお願いします。

2022.04.18

0
前の投稿 コンテンツダウンロード用のfileIdが分からない
次の投稿Spring Frameworkの脆弱性について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。