トークルームのURL取得方法について

omatsu

2021.08.12既読 5677

現在、外部サービスからLINE Worksのトークルーム作成を行っており、動作も問題なく動いております。

※Bot を含むトークルーム作成

そこで、作成したトークルームのURLを外部サービスに記載したいと考えておりますが、

作成したトークルームのURLの取得方法が不明なため、ご教授いただきたいです。

過去に類似の質問が上がっておりますが、

解決・未解決がわからなかった為質問させていただきました。

-----
「追記」
やりたい内容は以下です。
①Bot を含むトークルーム作成のAPIを外部サービスから叩く
②①のResponce値「roomID=○○○○」返却
③「roomID=○○○○」を元に外部用URL作成

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

applinkならできるかもしれません。

この形式で試してみてくださいね。
    https://line.worksmobile.com/message/send?version=18&message=&emailList=相手のアカウント

詳細はこちらをどうぞ。
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/300190001?lang=ja

2021.08.13

0

omatsu 投稿者

コメント記載、ありがとうございます。
    applinkについての文献を確認はしておりましたが、やりたいイメージが少し違うようでした。
    applinkの「emailList=〇〇〇〇」にはLINE Works IDを設定した場合、リンク起動ごとに別Roomとして新たに作成されてしまいます。
    可能であれば、作成されたroomIdを元にURL生成ができればと考えてます。

やりたい内容は以下です。
    ①Bot を含むトークルーム作成のAPIを外部サービスから叩く
    ②①のResponce値「roomID=○○○○」返却
    ③「roomID=○○○○」を元に外部用URL作成

2021.08.13

0

LINE WORKS 公式アカウント

トークサービスを URL にて起動する機能として AppLink を提供しておりますが、こちらは roomId を指定しての作成には対応しておりません。
    また、トーク Bot を含む AppLink も作成することができません。

こちらの機能につきましてご意見がございましたこと、担当の者に報告させていただきました。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

2021.08.17

0

omatsu 投稿者

ご回答ありがとうございます。
    回答いただいた内容を踏まえ、現状を整理すると以下の認識です。

①Bot を含むトークルーム作成の場合
    ・bot経由でトークルーム作成は可能。
    ・API指定でトークル名指定やbotを退出させることも可能。
    ・最低1messageを送信しないとトークルームが表示されないのでmessage送信は必須。
    ・返却されるroomIDからトークルームのURL取得は現在不可。(NEW)
    ・トーク Bot を含むでのAppLinkのURL作成も不可。(NEW)

②AppLinkでトークルーム作成する場合
    ・ユーザーIDをパラメータにトークルーム作成は可能。
    ・roomIDの取得は外部からは不可。
    ・AppLink起動ごとにルームで作成される。※フリープランで確認してるのでもしかしたら想定外の動きをしている可能性があります。
    (同じURLを2回起動したら同じメンバーのルームが2つ作成されるように見える。起動するたびにルームだけ増加?)
    ・AppLinkを起動する場合は、リンク起動者がLINE Worksにログインしていることが条件。
    (逆にBot を含むトークルーム作成はログインせずともルーム作成が可能)
    ・すでに作成されている かつ トークルームメンバーが変更になった場合のApplinkは今のところ難しそう。

新規・既存のトークルームのURLについては取れないとのことなので
    作成されたトークルームを自分で探す、で一旦は進めてみます。

2021.08.17

0
前の投稿 パスワードの一括設定について
次の投稿LINEWORKSからの自動通知の確認方法について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。