Bot

トークボットでメッセージが受け取れない時がある

ito

2021.06.10既読 3277

トークボットで送信されたテキストを Google App Script で googleドライブ内のスプレッドシートに書き出す処理をしています。

GAS内の 関数 doPost 内で

function doPost(e) {
        var requestJSON = e.postData.contents;
        var requestObj = JSON.parse(requestJSON);
   .....
といったコードでメッセージを受け取っているのですが、2回に1度は e.postData.contents がブランクとなります。
正常に受けとった場合は
    {"type":"message","source":{"accountId":"****@*****"},"createdTime":1623295745919,"content":{"type":"text","text":"キャンセル"}}
となります。
昨日までは問題なく動作していたトークボットが今日になってこのような現象となり正常に動かなくなりました。
原因がつかめないため、何か情報があれば教えていただけると助かります。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

こちらの検証環境で確認しましたところ、正常に動作しておりました。

2回に1度、e.postData.contents が空値となっているとのことですが、その際に e.postData および e パラメータも空なのでしょうか?
    また、Bot にメッセージを送信する際にはどのように送信されておりますでしょうか?
    例)ユーザによるテキスト入力、固定メニューのボタン、ButtonTemplate のボタンなど

2021.06.10

0

ito 投稿者

対応ありがとうございます。
    そうですね。空値の時は e.postData も空となっていました( すいません。e は確認していません)
    メッセージの入力方法は、テキスト入力・リッチメニューの両方からとなります。

なお、本日午前中は全くダメでしたが、現時点では欠落なくメッセージを受けとれているようです。
    設定などを何かを変更したわけではないので原因はやはりわかりません。
    事象が出なくなったので検証は難しいですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2021.06.10

0

LINE WORKS 公式アカウント

正常に動作するとのことで、良かったです。
    再度確認いたしましたが、こちらの環境では正常に動作し、同様の症状に関する報告はございません。
    個別の環境による、一時的なものかと思われます。

大変申し訳ございませんが、こちらの Community の性質上、個別の環境によるエラーには対応することができません。
    症状が再現した際には、担当のパートナー営業までご相談ください。

2021.06.10

0
前の投稿 APIのリクエスト制限について
次の投稿兼務情報で作成したIDへ通知が来ない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。