Bot

LINE WORKS Botで「複数人のトークルームに招待可」とすると 最初にCallback URLが叩かれる現象について

内木達也

2021.04.22既読 3670

限定公開していたBotについて検証を終えたので「複数人のトークルームに招待可」に変更したところ、

callback urlが最初に叩かれてしまい、全ユーザーに意図しない通知が発信されました。

この現象について記載のあるドキュメントが見つかりませんでしたが、仕様でしょうか。

ユーザから叩かれた際のログをサーバ側で保持していませんが、

内部的にcontent.textに「利用開始」入り、postされたという理解ですが、

合っていますか。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

内木達也 投稿者

>メンバーと Bot との初回トークを開始する画面で「利用開始」を押すと
    https://developers.worksmobile.com/jp/document/1005009?lang=ja

とありますが、「利用開始」のボタンをクリックする操作はしていないので、
    「複数人のトークルームに招待可」としたタイミングで
    「"start" を含めたメッセージが渡されます。 」なのかなと思った次第です。

2021.04.22

0

LINE WORKS 公式アカウント

Developer Console で「複数人のトークルームに招待可」に設定する、またはトーク Bot の修正 API にて useGroupJoin を True にしたタイミングでは Callback へのデータ送信は行っておりません。
    こちらの検証環境でも確認してみましたが、同様の症状は再現しませんでした。

再度症状が発生するようであれば、お手数をおかけしますが詳細な手順をお知らせいただければと思います。

2021.04.22

0

内木達也 投稿者

弊社内で再度状況の確認をさせていただいたところ、

サービス通知に表示された「Bot詳細を見る」のテキストをクリックしているようでした。
    私の確認した社員が全員クリックされただけかと思います。
    失礼いたしました。

2021.04.23

0
前の投稿 アドレス帳の外部連携について(lineユーザ)
次の投稿PC版でボタンのリンクの色が変えられない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。