「メンバー招待メールの一括再送」と「メンバー招待メールの再送」での挙動に関して

清水孝容

2020.06.08既読 3585

管理画面からユーザを作成し、その後上記のAPIを実行したのですが、
●「メンバー招待メールの再送」実行
  ⇒再招待メールが届く(API応答は正常です)
●「メンバー招待メールの一括再送」実行
  ⇒再招待メールが届かない(API応答は正常です) 
   ※成功メール(receiverEmailで指定したアドレスで成功した旨のメールは受信できています)
となりました。
私の理解では、「メンバー招待メールの一括再送」でも再招待メールが届くのではという認識です。
まず、認識はあっていますでしょうか。
また、何が問題で、「メンバー招待メールの一括再送」で再招待メールが飛ばなかったのでしょうか。
以下の手順でユーザを管理画面から作成し、テストを行いました。
1:管理画面にログイン
2:メンバーメニューより「メンバーを個別追加」押下し、追加
※その際、個人メールアドレスにgmailを設定
3:デベロッパーコンソールの組織連携で「組織連携使用設定」をOn
4:デベロッパーコンソールの組織連携で上記で作成したメンバーにExternal Keyを設定
5:管理画面のメンバーより、ステータスが「登録待ち」であることを確認
6:API「メンバー招待メールの一括再送」を実行
  ⇒成功のメール(再送信しましたメール)は送信されるが、対象のユーザ(上記の追加したユーザの個人アドレス(gmail))には送信されない。
  ⇒送信失敗0人でした。
7:API「メンバー招待メールの再送」を実行
  ⇒上記の追加したユーザのExternal Keyを設定し、bodyのjsonには「"useSavedPrivateEmail" : false」を設定
  ⇒送信成功し、再招待メールが上記の追加したユーザの個人アドレス(gmail))に届きました。
以上です。
よろしくお願いします。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

ご認識の通り、「登録待ち」状態のメンバーであれば、どちらの API でも招待メールの再送が行えます。

確認したい点があるのですが、手順7で "useSavedPrivateEmail" を true に設定した場合には招待メールは届きますでしょうか?
    ご提示いただいた手順では、メンバー招待メールの再送 API の "useSavedPrivateEmail" は false に設定されておりますので、body 値の email パラメータ宛に再送メールが送信されています。
    手順6で行っているメンバー招待メールの一括再送 API では登録されている個人メールアドレス宛に再送メールが送信されています。
    登録した個人メールアドレスにお間違えがないか、今一度ご確認ください。

2020.06.11

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

先日のコメントにおいて、ご案内内容が不足しておりました。
    大変申し訳ございませんでした。

メンバー招待メールの一括再送 API にて招待メールを送信するには、手順2においてメンバーを追加する際のパスワードの設定を以下のようにする必要があります。
    「メンバーが作成」を選択
    メールアドレスを入力
    「入力されたアドレスをこのメンバーの個人メールアドレスとして保存します」にチェックを入れる

こちらの設定も合わせてご確認いただければと思います。

2020.06.16

0
前の投稿 配信したメッセージの転送実施可否について
次の投稿developerコンソール画面の組織連携使用設定On時の動作に関して
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。