ホームへのAPIによる投稿について

wada

2019.08.30既読 4141

https://developers.worksmobile.com/jp/document/100180301?lang=ja
こちらを見ながらAPIのテストをしております。
パラメタに指定するboardNoは
https://apis.worksmobile.com/r/{API ID}/home/v1/boards?domainId=xxx
で得られた数字でいいと思うのですが、送信するとInvalid parameterとなってしまいます。
以下がリクエストになるのですが、必須条件は満たしていると思うのですが不足はありますか?
POST /r/{API ID}/home/v1/articles HTTP/1.1
HOST: apis.worksmobile.com
content-type: multipart/form-data; boundary=----WebKitFormBoundary
cache-control: no-cache
content-length: 310
------WebKitFormBoundary
Content-Disposition: form-data; name="article"
{ "domainId":00000000, ←自ドメインid
 "boardNo":0000000000000000000, ←掲示板リストの照会からのboardNo
 "title":"test",
 "body":"test",
 "useComment":True,
 "accountId":"自分のID"
}
------WebKitFormBoundary--

コメント7

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

サンプルでは "useComment":True, と、なっておりますが、こちらを "useComment":true, と記載してご使用ください。

ドキュメントの記載に誤りがあり、ご迷惑をおかけいたしました。
    こちらの記載に関しましては、後ほど修正させていただきます。

2019.09.02

0

wada 投稿者

ご確認ありがとうございます。
    早速変更して送信しましたが,401 Unauthorizedでした…

ヘッダには、Server API Consumer Keyのconsumerkey、
    authorization: Bearer +Server List(固定IPタイプ)のTokenを記載しているのですが
    他に必要なものがあるのでしょうか?

ヘッダはBot送信でうまく送信できているものを、そのまま利用して
    content-typeだけmultipart/form-dataへ変更したのですが。。。

2019.09.02

0

Unauthorized と表示されておりますので、トークンの認証エラーと思われます。
    API ID 等、各値が正しく入力されているかどうかを今一度ご確認ください。
    また、トークンの有効期限、consumerKey の API 利用範囲についても設定をご確認ください

2019.09.03

0

wada 投稿者

>Unauthorized と表示されておりますので、トークンの認証エラーと思われます。
    >API ID 等、各値が正しく入力されているかどうかを今一度ご確認ください。

Botで送信できたものを再利用しているので、値は問題ないです。
    また、Unauthorizedで失敗したAPI値を使ってBot送信も確認して問題なく送れるのを確認しました。

ヘッダが問題ないんだとすると、Server API Consumer Keyの設定かもしれないのですが
    現状で、「ホーム すべて」「トークBot すべて」がオンの状態です。
    ホーム投稿するのにこれだとだめだということでしょうか?
    (ちなみに全ての項目をオンにしましたが同じ結果です)

パラメタはboardNoとdomainId以外はダブルクォーテーションでくくって送っています。
    うまく送信できたパラメタを提示していただければ助かるのですが…

2019.09.03

0

「ホーム すべて」にチェックしていただければ大丈夫です。​

トーク BOT API の呼び出しは成功してしているとのことですが、以下のことを今一度お確かめください。
    Token には固定 IP タイプと ID 登録タイプがございます。
    ご使用の環境によっては IP アドレスが変動する場合がございますので、今一度設定をご確認ください。
    ID 登録タイプの場合には新たに Token リクエストを行うと古いトークンは使用できなくなります。
    そのため、ID を他のプログラムで共用している場合など、タイミングによってトークンが使用できなくなっている場合もございます。
    他のプログラム等で同じ ID を使用していないか、ご確認ください。

2019.09.17

0

wada 投稿者

ご回答ありがとうございます。
    IPは固定でやっていますし、IDは共用していないのでトークンの件も問題ないです。

下記はサンプルのパラメタで、いくつか教えてほしいのですが
    {
      "title":"[TC][OpenApi] testTitle",
      "body":"testBody",
      "registerUtcDate":null,
      "modifyUtcDate":null,
      "useComment":True,
      "boardNo":{{boardNo}},
      "domainId":"{{domainId}}",
      "accountId":"{{accountId}}",
      "memberName":null,
      "department":null,
      "attentionPeriodInDays":0
    }

・必須項目のtitle、body、boardNo、domainId以外はパラメタ自体指定なしでも良いですか?
    ・「"boardNo":{{boardNo}}」→単一の掲示板を指定でも{123456890}と{}で囲む必要がありますか?
    ・「"domainId":"{{domainId}}"」domainIdはIntegerタイプですが、ダブルクォーテーションで囲む必要("1234567")がありますか?
     boardNoと同じですが、単一の指定でも{}で囲む必要がありますか?

2019.09.19

0

必須項目の title、body、boardNo、domainId 以外は指定しなくてもリクエスト可能です。
    domainId および boardNo ですが、{} や "" で囲む必要はありません。数値のみご記載ください。
    例)"domainId":00000000,"boardNo":34723322950734236,

ドキュメントのサンプルでは {} や "" の表記があり、誤解を招いてしまいました。
    大変申し訳ございませんでした。
    こちらの表記につきましては次回のドキュメント更新のタイミングで修正したいと思います。

2019.09.20

0
前の投稿 【要望】掲示板投稿関連API
次の投稿ドキュメントに関して
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。