メンバー一部修正APIの「INVALID_PARAMETER」エラーについて

システム用ユーザー

2019.07.17既読 3209

お世話になっております。

メンバー一部修正APIを使用して、ユーザーの姓名情報のみを修正しようとしたところ以下のエラーがでており修正を行うことができませんでした。

{
"code": "INVALID_PARAMETER",
"message": "Check the OrgUnit ExternalKey. OrgUnit does not exist - organizations[].domainId: <使用したドメインID> externalKey: null (organizations[].domainId, orgUnits[].externalKey)",
"domain": "contact"
}
上記のエラーがExternal Keyが起因されているものと考え三回ほどExternal Key情報を変更しましたが、結果は変わりませんでした。
また、同様のユーザーにメンバー紹介APIを実施したところ正常に処理が行われているの確認できており、
External Keyが正常に動作しているのが確認できました
こちらのエラーはExternal Key情報が間違っている、もしくは登録されていないといった解釈で認識間違っておりませんでしょうか?
そうでなかった場合、どういった要因のエラーであるかご教授いただけますと幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

こちらはメンバーではなく、組織の externalKey が有効ではないため、発生しているエラーです。
    DeveloperConsole で対象のメンバーが所属する組織の externalKey の情報を再度ご確認ください。

2019.07.19

0

システム用ユーザー 投稿者

ご回答ありがとうございます。

組織のexternalKeyとのことですが、使用していますメンバー一部修正APIでは「organizations[]」のパラメーターは使用しておりません。
    以下、設定の際使用したコード例となります。
    ////////////////////////////////////////////////////////////////
    {
     "name": {
       "lastName": "ワークス ",
       "firstName": "太郎",
       "phoneticLastName": "ワークス",
       "phoneticFirstName": "タロウ"
     }
    }
    ////////////////////////////////////////////////////////////////
    ※補足情報として、該当ユーザーは組織externalKey 情報が登録されていない組織に所属している状態で、
     姓名情報のみAPIで変更しようとしております。

ご連絡いただきました組織externalKey の情報は必須ではない認識ですが、メンバー一部修正APIの仕様が変更されたということでしょうか?
    ご回答よろしくお願いいたします。

2019.07.19

1

LINE WORKS 公式アカウント

メンバー部分修正 API は、フィールド値が null なら既存のデータを維持し、空の値 (String の""、またはListの[]など) であれば、保存されているデータを消去します。
    organizations[].domainId のパラメータを Body に含めなかった場合、null 値として処理されますので、既存のデータを維持しようとします。
    しかし、維持しようとした組織に externalKey が設定されていない場合には API は利用できないため、今回のエラーが発生します。
    ​​
    メンバー部分修正 API を request する際には organizations[].orgUnits[].externalKey の値は必須項目ではありませんが、API を利用して組織を更新する際には組織に externalKey が設定されている必要があります。

メンバーが所属している組織に externalKey を設定の上、メンバー部分修正 API をご利用ください。

2019.07.19

0

システム用ユーザー 投稿者

ご連絡ありがとうございます。

メンバーが所属している組織に externalKey の設定が必要な旨、承知いたしました。
    ご対応頂きありがとうございました。

2019.07.19

0
前の投稿 Line worksのdomainIDについて
次の投稿BOTとユーザーで対話した内容の管理について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。