SSO

クライアント版SSOアプリケーションからLINEWORKSのパスワード変更ができない

東上泰樹

2017.08.15既読 2071

LineWorksのパスワード変更を、弊社独自で利用しているシングルサインオンのアプリケーション(※)で行いたいが、アプリケーション側で生成したパスワードをLineWorksが正しく認識されず、パスワード変更ができません。

※Access Matrix USOという製品です。
http://sc.ha-sys.co.jp/products/axmxUSO1.html

パスワードの変更ポリシーは満たしているのに、ポリシーを満たしていない旨のメッセージが表示されます。

アプリケーションで設定しているパスワードと同じ文字列を、アプリケーションを使わずに手動で入力すると変更できる状況です

【質問内容】
 1.キーボードからの直接入力以外でパスワードを入力した場合に、今回のような現象が起こりますでしょうか。
 2.過去にこのような問合せの事例はありますでしょうか。
 3.LineWorks側で回避できる方法があれば教えて下さい。

投稿内容は全体に公開されます。 

アカウント名やドメイン名、 ConsumerKey などの非公開情報は記入しないでください。

コメント5

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

いただいたツールの詳細については弊社では把握しかねるのですが、こちらは何らかのパスワードを流し込む
    ツールということでよろしいでしょうか。過去に同様のツールについて似たような問題の報告はいただいていないようです。
    お試しいただいたのはブラウザ版 / デスクトップ版 / モバイル版のいずれの LNE WORKS になりますか?

2017.08.15

0

東上泰樹 投稿者

現象発生しているのは、ブラウザ版です。
    該当のクライアントSSOツールは、LINEWORKSでパスワード変更画面が表示されると、アプリでもそれを検知してパスワード変更画面になります。
    そこでパスワードを入力すると、LINEWORKS側にそれを流し込むイメージです。
    別途カスタマーサポートから回答があったのですが、モバイル版のパスワード変更画面で、手動入力なら問題なく変更できるところ、
    コピペ入力の場合に変更に失敗するという事例があり、現在調査中とのことでした。
    ブラウザ版とモバイル版の違いこそありますが、挙動としては非常に類似していると感じます。
    引き続き、ご対応のほどよろしくお願い致します。

2017.08.15

0

返信が遅くなりました。こちらで確認したところ、パスワードの再設定ページについて
    アプリケーションからのペーストを禁止するような処理は含まれておりませんでした。
    おそらくブラウザ側で何らかの制約がかかっていると推測されます。
    念のためSSO ツールベンダー様に、同様のサイトで制限事項がないかご確認いただけないでしょうか。

2017.08.16

0

東上泰樹 投稿者

お世話になります。
    少し誤解があるようですが、アプリケーションからのパスワードがLINEWORKS側に入らないわけではないので、
    ペーストを禁止している処理があるか?ではなく、ペースト時にポリシーチェックが正しく行われているのか?
    がポイントとなります。こちらの観点で調査をお願いします。

2017.08.17

0

書き方がわかりにくく失礼致しました。ペーストができないのではなく、
    (ブラウザの制約により) ペースト時に正しく文字列が渡されていない可能性があるのではないかと考えております。
    弊社サービス上のチェックにおいては、ペースとされたものと手打ちされたものを区別しているような
    ロジックはございません。

2017.08.21

0
前の投稿 SSO連携について
次の投稿トークボットへの位置情報の送信
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。