SSO

SSO設定後にSSOを解除する方法

y

2022.12.16既読 820

■現状

ID/PW制で有償版LINE WORKSを利用中。

別途SSOサービスを使っているので、そちらを用いたログイン方式への移行を検討中。

External Keyなどの設定は終わっており、あとはDevelopers ConsoleでSSO TypeをSAMLに変えるだけの状態。
■質問内容
 SSO Typeを変更すると、一旦全員ログアウト状態になりSSOサービス経由でのログインに変わると思います。
 その際、設定ミスがあると全員ログインできない状態になる可能性がありそうですが、
 その状態からSSOの設定をOffにする方法はあるのでしょうか?
 (例えば、Developer ConsoleはID/PWでログインできる等)
■備考
 LINE WORKSの問合せ窓口に手順もしくはそういった緊急時はどうしたらよいか相談したところ、
 Developersのコミュニティで聞いてくれと返答があったので、今回質問を投稿させて頂いた次第。
 別に独自のBot開発などではないので、投稿がここで正しいのかちょっとわかっておりません。
 掲載場所違ってたらご指摘頂けると助かります。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

kwys

私はやらかしてしまったことがあります。。。

ID/PWからSSOに切り替える:ここで全員ログアウトされる
    Developer ConsoleでSSOの設定:ここでSSO側の設定ミスして、慌ててSSOの設定をOFFにしました。

SSOに切り替えた時点でPWが設定されていない状態になってしまうのですが、最高管理者のPWが生きていたので、
    最高管理者のPWで管理画面にログインして、メンバーのPWを再設定しました。

2022.12.16

1

saito makoto

SSOを設定していても、管理者だけはDeveloper ConsoleにID/PWでログインできます。
    kwysさんもおっしゃっていますが、管理者以外のパスワードは消えてしまうので気を付けた方が良いです。

2022.12.19

1

y 投稿者

>kwys
    >saito makoto

コメントありがとうございます。
    ご両名からのアドバイスを参考に設定進めてみたいと思います。

2022.12.26

0
前の投稿 限られたユーザーのみ外部ブラウザ設定を有効化したい
次の投稿SSO解除後のスマホアプリの挙動について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。