SSO

LINE WORKSをIdPとしたSAML2 SSOの際のスマートフォンアプリによる認証情報の提供の可否 / SSO URLにアクセスした際の404エラー

chelproc_

2020.11.26既読 2693

現在、LINE WORKSアプリ内ブラウザをメインターゲットとしたWebアプリを開発しており、LINE WORKSをIdPとしてSSO出来るようにしようと考えております。

タイトルの通り、2点ご質問させていただきます。

スマートフォンアプリによる自動認証

LINEにおいては、OAuthの認可エンドポイント(https://access.line.me/oauth2/v2.1/login)にスマートフォンのブラウザからアクセスした際、LINEアプリがインストールされていれば自動的にログインされるようになっているかと思います。LINE WORKSをIdPとしたSSOに関しても、同様の動作となるのでしょうか。

SSO URLにアクセスした際の404エラー

ドキュメントに従い、Developer Consoleに表示されたSSO URLにSAMLRequestリクエストパラメータを付加してアクセスしたところ、404エラーとなってしまいました。

なお、リクエストパラメータなしでアクセスした場合は500エラーとなりました。どういった状況でこのようなエラーが発生するのでしょうか。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

アプリで SSO ログインを行うとブラウザで LINE WORKS サービスにアクセスした際も自動的にログインされます。

404 エラーの方ですが、Request URL が正しいかどうかを今一度お確かめください。
    Developer Console の SAML Apps 登録時に発行される SSO URL を利用します。

2020.12.01

1

chelproc_ 投稿者

お世話になっております。
    ご回答いただき、ありがとうございます。

> 404 エラーの方ですが、Request URL が正しいかどうかを今一度お確かめください。
    > Developer Console の SAML Apps 登録時に発行される SSO URL を利用します。
    Developer Consoleのスクリーンショットを添付させていただきました。SAML AppsのSSO URLは添付画像の赤丸で囲まれた部分という認識でよろしかったでしょうか。
    本日再度弊社2人のエンジニアが確認いたしましたが、質問時と状況は変わっていないようです。お手数ですが、今一度ご確認いただけないでしょうか。

2020.12.01

0

LINE WORKS 公式アカウント

SSO URL はご認識いただいている通りでお間違えございません。
    こちらの URL に Request する際の Request 内容を、今一度お確かめください。

また、Request する際の SMAL Request のエンコード形式を今一度お確かめください。
    GET で SAML Request を渡す場合には Deflate + Base64 でエンコードする必要があります。
    正しくエンコードされているかどうかも、合わせてご確認ください。

2020.12.07

1
前の投稿 Azure Web App Bot : 라인연동OK, 라인웍스 연동 방법은 ?
次の投稿storage.worksmobile.com/openapi/message/upload.api  をC# HttpClientで送るとレスポンスが来ない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。