Bot

listTemplateタイプのメッセージについて

碓井宏宜

2017.12.21既読 2454

投稿内容は全体に公開されます。 

アカウント名やドメイン名、 ConsumerKey などの非公開情報は記入しないでください。

トークBotAPIのメッセージ送信におけるlistTemplateタイプのメッセージについて、

以下の3点ご質問がございます。

・各element(項目)には、imageに画像URLを指定することで画像を表示させることができますが、

この画像には推奨サイズはありますか?

また、モバイル版アプリでは正常に表示される画像がPC版アプリでは粗く表示されるという現象が発生しております。

これは画像サイズの問題なのでしょうか?(128×128および64×64の画像URLを指定しております)

・モバイル版からは正常に表示される画像が、PC版から表示されない

(画像が表示されるべき場所を示すような灰色の背景のみが表示されるような形です)という現象が発生しております。

これは画像サイズの問題でしょうか? または、別の部分に起因しているのでしょうか?

(この現象は、すべての画像ではなく、一部の画像にのみ発生しております)

・listTemplateタイプのメッセージでcoverDataのtitleを使用する場合に、coverDataの部分(リストのヘッダのような部分)のサイズ(高さ)を

表示するtitleおよびsubtitleの文字列の長さに合わせて小さくすることは可能ですか?

また、coverDataパラメータを使用する際には、coverData.backgroundImageの指定は必須なのでしょうか?(黒い背景が出てしまうので……)

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

​▼指定する画像の推奨サイズの件、PCで画像が粗くなる件
    →現在確認中です。もう暫くお待ちください。

▼画像がPCで表示されないことがある件
    →画像がPNG形式でない場合に、ご指摘の事象が発生する場合があります。
    ドキュメントに記載させていただいておりますとおり、画像はPNGとさせていただいておりますのでご了承ください。
    ※PNG形式で指定しているにもかかわらず、同事象が発生している場合はお手数おかけいたしますが改めてお知らせください。

▼coverData領域のサイズ調整可否の件
    →申し訳ございません。coverData領域はサイズ固定であり、title/subtitle内容によって調整はできかねます。

▼coverData.backgroundImageの指定
    →指定は必須ではございません。
    指定しない場合黒い背景になってしまうとのことですが、この部分に表示するテキストの文字色が白色のため、
    指定しない場合は黒背景とさせていただいている次第です。

2017.12.22

0

碓井宏宜 投稿者

ご回答ありがとうございます。

coverData領域の件、承知いたしました。ご参考の上で、開発を進めさせていただきます。
    また、画像の推奨サイズについても承知いたしました。

画像表示について補足させていただきます。

▼PNG形式で指定しているにもかかわらず、同事象が発生している場合はお手数おかけいたしますが改めてお知らせください
    →URLを呼び出しているファイルの拡張子はpngです。
     またこの不具合は一部の画像のみに発生しており、該当する画像のfile-typeを調べましたがimage/pngでした。

以上、よろしくお願いいたします。

2017.12.22

0

反応遅くなり申し訳ございません。
    また、状況についてご連絡ありがとうございます。
    ​テスト環境にて同様の事象を確認いたしました。
    条件等確認でき次第改めてご連絡させていただきます。

2018.01.05

0

碓井宏宜 投稿者

▼条件等確認でき次第改めてご連絡させていただきます。
    ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

2018.01.10

0

こちら念のため確認させていただきたいのですが、画像の URL をモバイルから閲覧する際に
    認証を求められるなど、直接参照できない可能性はございますでしょうか。

2018.01.10

0

碓井宏宜 投稿者

▼画像の URL をモバイルから閲覧する際に認証を求められるなど、直接参照できない可能性はございますでしょうか。
    別途認証を求められるような形にはなっておりません。

2018.01.10

0
前の投稿 SSO連携 External Keyのアップロードができません
次の投稿顧客企業の加入までの流れについて
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。