Bot

直前のpostbackを利用する方法はありますか?

ocha

2022.12.06既読 648

以下のユースケースを考えております。

1. Botはbutton_templateでユーザーに使用する処理を選択させる

2. ユーザーはボタンを選択し、Botサーバへリクエストを送付する

3. Botはbutton_templateのpostbackを元にユーザーへメッセージを返信する

4. ユーザーは任意のメッセージを入力し、送付する

5. Botは直前のbutton_templateで選択されたpostbackを元に処理を振り分ける(←この方法がわかりません)

といったものです。(postbackが存在しない場合、常にbutton_templateを返答する様にしています)

2 ~ 3の手順でpostbackを送付することが可能なのはドキュメント等から理解しているのですが、4で入力されたメッセージが実際にどのボタンを押下したものによる処理なのかの判定ができません。(4の時点ではただのテキストメッセージになってしまうため、postbackが設定できない)

上記のユースケースを実現する方法は何かございますでしょうか。

直前のpostbackを利用する、もしくはユーザーのテキストメッセージに対して任意のpostbackを設定できれば実現可能と思うのですが・・。

方法をご存じでしたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

佐藤正宗

うーん、方法それぞれだと思いますが、私だったらということでご参考までに。
    3まで処理を行ったら、このユーザーは3まで進んでいますというフラグを立てて管理します。
    再度このユーザーからのメッセージを受け取ったらフラグを見て次の処理を行います。
    フラグは一定の時間でリセットするようにします。

2022.12.07

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

ocha 投稿者

ありがとうございます。
    なるほど、サーバ側で、「ユーザーが今どこまでの投稿をしているか?」の状態を管理するのですね。

参考になります。大変助かりました。

2022.12.07

0
前の投稿 curlコマンドのサンプル集とかありませんか?
次の投稿各種認証情報の形式について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。