Bot

BAD_REQUESTで送信できない場合がある

システム室

2021.05.06既読 2187

トークbotのメッセージ送信APIで通知メッセージを送信しています。

連続して同じユーザーにメッセージを送信した際にBAD_REQUESTで送信エラーが発生し、一部のメッセージが送信できないことがあります。

送信するメッセージは毎日同じ時間にチェックPGMを実行して作成されるメッセージなので内容を確認しても成功した日と成功しなかった日のメッセージの違いは確認できません。

ある日のエラーコードとメッセージは

{"message":"Bad Request Parameters: Can not find \"xxx@xxxxxxx\"","code":"BAD_REQUEST","domain":"message"}

{"accountId": "xxx@xxxxxxx","content":{"type": "text","text": "店のCA0で欠品が発生しています。確認してください。 "}}

でした。

同じPGMで複数の通知を行っているのですが他の5件は正常に送信されました

(連続して同じメールアドレスに6件送信しています。日によってエラーの出ているメッセージが1件目だったり2件目だったり一定していません。エラーが発生せずすべて成功する場合もあります。)

ほかに確認する箇所や原因と考えられる箇所はありますでしょうか?

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

LINE WORKS 公式アカウント

"message":"Bad Request Parameters: Can not find \"xxx@xxxxxxx\"" とありますが、こちらのアカウントは存在するアカウント ID でしょうか?
    また、Request する際に指定している accountId パラメータに大文字アルファベットや特殊記号が含まれておりませんでしょうか?
    ID につきましては 2~40 字の英小文字、数字、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダーバー(_)のみ使用可能となっております。

お手数をおかけいたしますが、エラーが起きた際の Request 内容を今一度ご確認ください。

2021.05.07

0

システム室 投稿者

お世話になります。回答ありがとうございます。
    アカウントは存在しています。
    同じアカウントに対して連続してRequestを送信していますが他のメッセージは送信できています。
    ただ、
    >2~40 字の英小文字、数字、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダーバー(_)のみ使用可能
    ということですが、IDを英大文字で送信しております。
    その場合、成功したりしなかったりという不安定な状態になることが考えられるのでしょうか

2021.05.10

0

LINE WORKS 公式アカウント

ご認識の通りです。
    大文字での ID 指定はサポートしておりません。

2021.05.10

0

システム室 投稿者

回答ありがとうございます
    アカウントIDは英小文字で送信するように修正して対応しようと思います。
    ありがとうございました。

2021.05.10

0
前の投稿 リッチメニューのボタンを押してURLに訪れたのはだれか?を特定する方法
次の投稿1:1トークルームの判別について(受信messageのsourceプロパティに含まれる、accountId、roomIdの出現仕様について)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。